■【質問】 京都のおすすめを教えてください。

■【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その1

【質問】
今度京都旅行に行きますので、京都のおすすめを教えてください。
岡田さんがよく行っていたお店やお寺はありますか?

【回答】
京都……さー、どっからいきまひょか。

ではまず飲み屋さんから。


■壹
烏丸通二条上る西側 京都新聞トラストビルB1F

イチ、と読みます。
小料理屋さんで、夜は近所で働くおじさまたちが集っています。
観光客はほぼ見たことありません。

料理はお店のおかあさん手作りの京都モノが中心ですが、ハンバーグやブロッコリーのクリーム煮とかもあります。
でもある意味、全部京風。
京都のほんまもんの味です。

んでここのおかあさん、超べっぴんさんです。
昔、舞妓さんをされてた方で、お店には舞妓さん時代の写真もあるんですが、これがまーえらいかわいくて。
この世のものとは思えんくらいありえんかわいい。

以前、このお店の近くの会社で働いてて、会社帰りにしょっちゅう通っていました。
ごはんが美味しすぎて太りました。
おかあさんもお客さんもえらいかわいがってくれて、たくさんお友達ができました。

我が家のたからもの ~蔵書編に書いた、『日本の歴史』全26巻もこのお店のお客さんに頂いたものです。

あー、また行きたいなぁ。
飲みたいなぁ。
んでおかあさんとお客さんといっぱいしゃべりたいなぁ。

お店に行かれたら、ぜひおかあさんに話しかけてみてください。
私の名前出したら覚えてくれてるので(……のはず)。
おかあさんは、今でもきれいな花街言葉を使われています。
おかあさんの言葉を聞くだけで「京都!」が味わえますよ。

常連さんばっかりなんで入りにくいかもしれませんが、一見さんお断りとかじゃ全然ないんでお気軽にどうぞ。
あ、でも平日しかやってなかったような気が……。
もし行こうと思ったら確認しますんでまたご連絡ください。


■妙心寺 法堂
JRだったら花園駅で降りて……まあ、有名なとこなんで場所は調べてください。

天井にでっかい雲龍図があります。
CMとかで使われたこともある絵なんで、テレビとかで見たことある人も多いと思いますが、これ実際に見るとすごい迫力で。
超かっけー。

私は、仏像とか絵画とかの美術品がさっぱり分からない人間なんですが(ようできてんなぁ、私には作れんなぁとは思うくらいで)、でもこの雲龍図だけは大好きです。
何時間見てても飽きない。
ま、時間ごとの公開なんで、長くても10分くらいしか見れないんですけど。
一回でいいから、朝から晩まで寝っ転がって眺めてみたいなぁ。

いい芸術品や自然風景を見ると脳みそに良いと言われますが、私にとってこの雲龍図がまさにそうです。
なんかこう、ガシっと目を覚ませてくれて。
でも心は落ちついて。

京都に住んでたころは、ちょいとの空き時間にさくっと見に行って元気な頭になれてましたが、もう何年も行けてません。
最近頭疲れてるしなぁ。
行ってぼーっと眺めたいなぁ。


■麩嘉
西洞院通椹木町上る西側

麩まんじゅうの麩嘉(ふうか)さん。
錦小路にもお店がありますが、やはりオススメは地下鉄丸太町駅からちょっと歩いたとこにあるこちらの本店。

基本はお持ち帰りのものを箱で買うんですが、1コ買ってタタキにちょこっと座らせてもらって食べさせてもらうこともできます。
京都のあの「二度と来るか!!」と言いたくなるようなクソ暑い夏の日に、眉間にしわを寄せながら歩いてたどりついたお店で、京風町家のタタキに座って、お茶なんか出してもらえて、冷たい麩まんじゅうをほおばるとうざいセミの声も情緒あるもんに聞こえてなんとなく「ああ、いい日本の夏だなぁ~」と思えてきたりして。
ちょこんとした何気ない麩まんじゅうですが、甘さが上品でこういうのも京都っぽくて。

お店の横には井戸があって、この冷たい井戸の水もなんとも。
麩まんじゅうを食べ終わって、さ、もいっちょ歩くか~なんてときに、ハンカチをこの井戸水で濡らすのもまた格別。
あ、井戸は使わせてもらえるかどうか聞いてみてくださいね。
前は使わせてもらえてたんだけど、今はどうなんだろう。


……と3つを上げたところでふと思ったんですが、この質問を頂いたのはゴールデンウィーク前。
ひょっとして……ゴールデンウィークに京都に行く予定だったり……しますか?
もう遅かったですか?

気にせず、「その2」に続きます。



■【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その2

お次はラーメン編。

■名人
河原町通松原上る東側

ここはめっっっっっっちゃ通いました。
醤油とんこつでネギ入れ放題。
あ、そういえば京都ラーメン戦争はこのお店でのお話です。
あの泥酔おっさん、今なにしてるんだろう……。

四条河原町からちょっと歩いたとこにあるので、お買いものや散策がてらに行ってみてください。


■みよし
木屋町通三条下る東側

長浜ラーメン。
とんこつ。

福岡出身者にとっては、純粋なとんこつラーメンのお店はとってもありがたいです。
ま、期待しちゃうだけにがっかりすることも多いんですが。

福岡人はとんこつにこだわり持ちすぎてるので、「こんなの長浜ラーメンとは言えん!」と言う人もいるんですが、私は大好きです。

あ、でも京都の人には「店の前を通ったら臭い」と不評だったりします。
全員じゃないでしょうけど。
ま、とんこつですからね。
臭いもしますよね。

木屋町あたりで飲んだあとはふらっと食べてしまいます。
似たような人は多いもんで、夜はいつも満員です。

余談ですが、滋賀県の長浜市に行った時、「長浜ラーメン」を謳ってるお店がたくさんありました。
まあまあ人は入ってたんですが、この人たちは騙されてるんでしょうか。分かって食べてるんでしょうか。
なんだかちょいと腹が立ちました。


■天下一品 二条駅前店
中京区西ノ京小掘町

京都のラーメンと言えばテンイチ。
で、一乗寺にある本店に行かれる観光客の方が多いんですが、京都人の間では「二条駅前店がいちばん旨い」とよく聞きます。
私もここのがいちばん好きです。

テンイチって店によってだいぶ味違いますからね~。
2年くらい前に六本木で食べたときは胃袋が大激怒でした。
今はもうちょっとおいしくなってることを願います。

店によって味が違うと言えば、山小屋ラーメン。
関西には出店していませんが。

ここの本店、実家の近くなんです。
本店はめっちゃ旨いんです。
本店じゃないとこで食べてがっかりされた方がもしいらっしゃいましたら、ぜひ本店に行って食べてみてください。
地元の人間として、本店以外で山小屋を判断されるのは悔しくて。
本店、なかなか行きづらいとこにありますが。


最後は京都と無関係のラーメン話でシメてしまいましたが、その3も続きます。


■【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その3

さて、今回のオススメはお隣、滋賀県編。

京都のオススメで滋賀を紹介するのはだいぶハズれてるっちゃあそのとおりなんですが、マジいいんですよ。滋賀。
京都からすぐで、京都ほど人でごったがえしてなくて、でも歴史も見どころも満載で。

「そうだ 京都、行こう」のCMで、よく雰囲気のいい庭園とか寺社とかで、いかにも京都~な感じで静かな時間の過ごし方をしてるシーンが流れますが、あれ、京都で実際にやるの無理です。
人多くて静かに過ごしてらんない。

でもそれが滋賀ではできるんです。
近江神宮、日吉大社、西教寺あたりなんかは、京都からちょっとで行けるのに、びっくりするほど人がいなくて静かないい時間が過ごせます。
休日はさすがにちょっと人いますが。

「そうだ 京都、行こう」を味わいたきゃ滋賀へ行け! と本気で思ってます。
ホテルも取りやすいですし。
桜・紅葉のシーズンだったり祇園祭とか大文字焼きとかのイベントだったりの期間だと、京都で宿を押さえるのめっちゃ大変ですが、電車で10分の大津市のホテルは余裕で取れます。

せっかく京都まで行くんだったら、ぜひ滋賀も。
……と前置き長々とやったところで今回も3つ。


■京都市営地下鉄東西線~京阪大津線

京都から滋賀へ電車で行くには、JRと地下鉄東西線(から京阪大津線乗り入れ)とがあります。
JRだと、京都駅から大津京駅、もしくは大津駅まで10分で行けますが、私はちょいと時間がかかっても東西線に乗るのをオススメします。

烏丸御池駅あたりから乗って、京阪大津線に乗り入れてる浜大津駅行き電車。
発車メロディーもムダに京風。

地下鉄にコトコト揺られてると、御陵駅~山科駅間でいきなり地上に出ます。
ここからが京阪大津線。
今までのアーバンな地下鉄はなんだったんだと思うくらい、住宅街を抜け、ぐにゃぐにゃトンネルを抜け、山をどんどん登ります。
この山が京都と滋賀の境。

途中、大谷という駅がありますが、この駅はホーム自体がすごい傾斜です。
山登り真っ最中にある駅なので。
傾斜がえらいことなので、ホームにそのままベンチを置くと座るときに体が傾いてしまいます。
なので、この駅のホームのベンチは左右で脚の長さが違います。
そんな風景を車窓から眺めていると、上栄町駅を過ぎたところで電車はいきなり道路に飛び出します。
なぜかここで路面電車に。
周りの車の邪魔になりながら最徐行で走っていると、終点の浜大津駅はすぐそこです。
目の前に、琵琶湖が開けてきます。

一度に地下鉄~山登り~路面電車が味わえる、東西線からの浜大津行き。
ぜひこの風情を味わってください。


■道の駅 あいの土山
滋賀県甲賀市土山町北土山2900

東西線で電車を語っておきながら、ここは電車じゃ行けないような場所にあります。
行くとしたら、草津線の甲賀駅からタクシーか?
新名神高速道路の甲賀土山ICからすぐのとこです。

……というへんぴなとこにあるんですが、ここの抹茶ソフトがめっっっっっっっっっっっっさめさおいしいんです。
京都にも、ここのに勝てる抹茶ソフトはありません。
……と私は思ってます。

んで、そのおいしさだけで充分ウリにできるのに、さらにここでは自分でソフトクリームを盛らせてくれます。
もちろん、みんな必死こいて山ほど盛ります。
結果、当然すごい量のソフトクリームになります。
でも食べ終わったら「もういっこ食べたい」と思うんです。
そのくらいおいしいんです。
実際、私はここに行った時は必ず2コ食べます。

土山はお茶の産地。
道の駅で売ってる土山茶を無料サービスで飲ませてくれるのもまた嬉しくて。

もし新名神をドライブすることがあったら、無理にでも甲賀土山ICで降りて食べにいってください。
そのくらいオススメです。
あ、抹茶ソフトは超人気で日によっちゃあ売り切れてることもあるのでお早めに。


■びわこビジターズビューロー
http://www.biwako-visitors.jp/

観光のオススメでなにHP紹介してんだか。

いやでもほんと滋賀って超いい観光地なんですよ。
めっちゃいいとこあるんですよ。
ありすぎるんで、もう観光情報サイトにお任せします。

温泉もあるし、寺社もいいし、ヴォーリズ建築も京都より残ってるし、琵琶湖レジャーも1日楽しめるし、ハイキングにもいい山いっぱいあるし、近江牛はうまいし、ひこにゃんナマで見たら予想に反してえらいかわいくて心奪われるし、「京都に行くならついでに滋賀も」と思って今回書き始めましたが、滋賀目当てに行っても充分楽しめます。
なんで滋賀が国内の観光地としていまいちなポジションにあるのかが不思議。

あー、行きたくなってきた。
そうだ 滋賀、行こう。


プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ