■【質問】 陸海空自衛官の見分け方は?

■スポンサーサイト


■【質問】 陸海空自衛官の見分け方は?

【質問】
以前、私服姿の自衛隊員を街中で見分けるポイントは?(→http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-72.html)という質問がありましたが、陸海空の自衛官は顔や動きで見分けられますか?

【回答】
見分けられます。
百発百中とまではいきませんが、制服や迷彩服を着てなくても、私服でも、ほぼ完全に見分けられるようになりました。

ですが、「どう違うのか」を口で説明するの、難しいですねぇ。
なんというか、こう、雰囲気的なもので……。

なんかこう、顔全体で「陸!!」「海!!」「空!!」って主張してるんですよね。
おそらく、そっくりな三つ子がそれぞれ陸海空に入隊しても、10年後には顔形は同じなのに顔の雰囲気が「陸!!」「海!!」「空!!」になるんじゃないかと思います。
そのくらいはっきり違ってて。

敢えて言うなれば、空の方の顔はちゃらいです。
あ、空の方怒らないでくださいね。
ちゃらいとは言っても、自衛官なのでキリっとしてます。
そのへんにいるちゃらいにーちゃんとは全く違います。

でも、陸海空の中では、顔から出る空気がすごくふわっとしてるんです。
飛んでるからか。
いや、全員は飛んでないよな。
整備の人とかいるし。

キリっとした中にも、人当たりの良い、馴染みやすい顔をしてくれてるのが空の方です。
「ちゃらい」と感じてしまうのも、普段ごわごわした陸の方の顔ばっかりを見てるからかもしれません。

あ、陸の方、ごわごわとか言ってすみません。
あーもう、なんて言えばいいんだろう。

陸海空の顔を言葉で表現するの、ちょいと長期スパンで研究してみます。

陸海空の見分け方とはちょっと違いますが、「潜水艦乗り」と「レンジャー」の見分け方はあります。

まず、潜水艦乗りの方は臭いそうです。
私は嗅いだことまだないんですが。

閉じ込められた潜水艦に長期間乗るお仕事なので、降りたばかりのときは機械油の臭いが半端ないそうです。
そのまま帰ったら奥さんに怒られるほど。

もちろん、お風呂にちゃんと入って服も洗濯すれば臭いは消えるので、くんくんして「あ、この人潜水艦乗りだ!」と分かるのは上陸直後だけですね。

レンジャーさんは、目の色を見れば一発で分かります。
黒目の部分が、ちょっと薄くて茶色っぽくて。

これは、レンジャー課程教育のときに、極度の栄養失調の状態を経験してるから。
私も空挺レンジャーの取材のときにびっくりしましたが、もう食糧も水もろくすっぽない状態でいると、ほんとに黒目が薄くなるんですよ。
うすーーーい紅茶みたいな色で。
ああ、人間って栄養足りないとこんな目になっちゃうんだなぁ……レンジャーってここまでやるんだなぁ……となんともいえない気持ちになりました。

レンジャー課程が終わってちゃんと栄養を取れば、目の色もある程度は元に戻るんですが、やっぱり完全な黒目には戻りません。
なので、レンジャーさんは目の色が薄いです。

先日、元自衛官という60代の方とお会いする機会があったんですが、目の色をひと目見て「あ」と思いました。
お話を聞いてみたら、やはり元空挺団のレンジャーの方でした。

しかし、稀にレンジャー課程やったのに黒々とした目の人もいます。
栄養失調になりにくい体質なんだそうで。
取材でも、全員が薄茶色の目をしてる中、ひとりだけ全然まっくろの目のままの人がいて、なんなんだこの人はとちょいと薄ら怖い気持ちになりました。
いや、栄養失調になりにくいんだからいいことなんですけど。

駐屯地祭なんかで、レンジャーさんに会う機会があったら、ぜひ黒目を見てみてください。
ほんと、透き通ったような薄い色してますから。
んで、「ああ、この色はがんばった証なんだなぁ」とちょいと想いを馳せてみてください。

「陸海空の自衛官の見分け方」の回答に全然なってないな。
ま、それはおいおい考えます。すみません。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

