■【質問】 爆笑!小ネタ集

■スポンサーサイト


■【質問】 爆笑!小ネタ集

先週はたくさんの拍手をありがとうございました。
そして、拍手にコメントが付けられることを初めて知りました。
今まで拍手にコメントを頂いていたみなさま、すみません。やっと読みました。失礼しました。。。。

さて、今回は頂いた質問から爆笑!小ネタ集をお送りします。
いや、別に爆笑はないですけど。
「小ネタ集」というと、頭に「爆笑!」をつけたくなりますよね。
最近、テレビ埼玉でナイトスクープを見ています。

では、さくっと回答を6本。


【質問】
自衛隊に来て初めて知った、普通の生活で使える便利ワザがあればぜひ披露して下さい。

【回答】
『いざ志願!おひとりさま自衛隊』でも書きましたが、「熱帯夜にアイスノン」。
この夏は節電節電だったので、試してくれた方がいらっしゃったら嬉しいです。

あとは「簡易耳栓にタバコのフィルター」でしょうか。
射撃のときは耳栓をしなきゃいけないんですが(難聴とかの防止で)、耳栓を持ってくるのを忘れたおっちゃん予備自の方が「これで代わりになるねん」と、タバコのフィルター部分を千切り取り、耳に詰めていました。
即効で「そんなんじゃダメです!!」と若い自衛官さんに怒られてましたが。
やはり本物の耳栓ほどの効果はないようですが、試しに私もフィルターを詰めてみたらそこそこ音は遮られました。
(射撃のときじゃないですよ。家でですよ)
新幹線で寝ようと思ったら隣で社員旅行かなんかの集団が酒盛り初めてうるさい……でも耳栓持ってない……とかがあれば、ぜひお試しを。
喫煙者じゃなかったらタバコもお持ちじゃないと思いますが。

そして「水が使えなきゃ食器にビニール」。
野外なんかで温食(レトルトや缶詰なんかのいわゆるミリメシじゃなく、ちゃんと調理されたもの)を食べるときは、飯盒なんかの器にビニール袋をかぶせ、ごはんをよそいます。
んで食べたらビニールを捨てて、器はきれいなまま。洗う水必要なし。
断水なんかのとき、「お皿にサランラップをかけて……」という便利ワザを聞きますが、別にラップじゃなくてもビニール袋で充分です。
ラップよりはちょいと食べにくいですが。
ビニール袋のほうが簡単で安いですしね。
もしものときにぜひどうぞ。

もひとつ「寒さ対策は首と手!」。
暑かろうが寒かろうが、野外のお仕事の多い自衛隊。
「寒いときは首と手を温めろ」と、予備自衛官補のときの先任助教さんから教えてもらいました。
タートルネックとかネックウォーマーとかで首を保温。
そして手袋。
やってみると、確かにこれで随分違います。
一枚多く着込むより、よっぽど温かいです。

ちなみに私の愛用手袋はミタニのM-TECHです。
仕事でも野外取材が多いんですが、冬だと手がかじかんでメモが取れません。
でも手袋してたらペンが持ちにくいし、ノートのページがめくれない……。
……というグチを取材で同行してるカメラマンさんに言ってたら、「これいいよ」と教えてくれました。
同じく手先が重要なカメラマンさんが愛用してたのが、このM-TECHで。
なんでも、このカメラマンさんが戦闘機の取材に行った時、パイロットさんがM-TECHを使ってるのを見て、マネされたんだとか。
戦闘機パイロットさんって手先に命かかってますからね。
そんな人が愛用してるんならさぞかしいいもんなんだろうと私も買いました。
んで使ってみたら、手袋したままでペンも使えるし、ページもめくれてあら便利。
iPhoneのタッチパネル操作もできます。
(ちょい強めに押さないと反応しませんが)
同じようなお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

さくっと回答のつもりが、書いてみるとやっぱ長くなるな……。


【質問】
twitterはやらないのですか? 私はやってますが:ねたてきなものも:やまほど:おちてるようなきがします

【回答】
実はツイッターやってます。
@_okadamari
です。
(すみません、ツイッターのリンクの貼り方が分かりません)

でもほぼ使っておらず、ブログを更新したら告知目的でその旨をたまに書いていますが、ブログ読者よりツイッターのフォロワーの方が少ないのでまったく告知の役割を果たしていません。

なんか書こうと思っても、あの文字数に収まらないんですよね~。
読者の方ならお分かり頂けるかと思いますが……。
長文ダラダラの私にはツイッターは向いてません。


【質問】
べたですが…今年の抱負はなんですか!?

【回答】
飲んだあとにラーメンを食べない!!

いや、「食べない」は無理だな。
今年入ってもう既にだいぶ食べてるし。
せめて昨年の半分に抑えたいです。

飲んだあとのラーメンってなんであんなにウマいんだろう。
太らなきゃガンガン食ったるのに。
太るんだよなぁこれがまた。


【質問】
小学校のときから自衛官と結婚したい、というのが夢です☆
駐屯地と実家が近かったので♪
このたび、予備自衛官補の技能試験に採用されたのですが、現役の自衛官さんとの出会いってありますか??

【回答】
採用おめでとうございます☆
出会いは自分次第♪
ファイト!q(*・ω・*)p

予備自衛官補の教育を担当してくれるのは現役の自衛官さんなので、もちろん知り合えます。
予備自衛官になってからの訓練でも同様に。
そのうちどのくらいが独身の方なのかは分かりませんが……。

面倒見の良さそうなオジサマ自衛官さんを見つけて、「自衛官と結婚したい」とお願いしたらなんとかなりそうな気がします。
真面目にがんばって訓練してたら、「お、こいつなら大丈夫だな」と、いい方を紹介してもらえるんじゃないでしょうか?(たぶん……)


【質問】
スリーサイズを教えてください。

【回答】
い や で す 。

聞いてどうすんですか?
服でもプレゼントしてくれるんですか?
だったら喜んで教えますんでまたご連絡ください!


【質問】
僕と勝負して僕が勝ったら水着写真をのせてください!!
勝負は岡田真理さんが得意なものでいいですよ!!

【回答】
だから見てどうすんだ。
使えねーぞ。

勝負は「8時だよ!全員集合」のオープニングコントを頭1分見て、その後の展開を当てる……だったら受けて立ちます。
もしくは80年代しばりカラオケの点数勝負。
もしくは80年代プロ野球助っ人外人の名前で山手線ゲーム。

全然盛り上がらんな。



■【質問】 爆笑!小ネタ集 第2弾

さて、小ネタ集第2弾。
さくさく行きます!


【質問】
もし自衛隊に入れるんだったら、何科に所属したかった?

【回答】
普通科。
まあ、無理ですが。

(陸自の職種に関してはこちらをご覧ください)

ちなみに、予備自衛官としての私の職種は普通科です。
一般公募(予備自衛官補の一般から入った人)の予備自衛官は全員普通科所属になるので。
かといって、常備自衛官の普通科隊員さんのように、前線バリバリの戦闘を請け負うわけではありません。
できんし。
あくまでも後方支援担当として。

でも、もし私が男に生まれてて、身体的にも問題がなく自衛隊に入れたら、陸自の普通科に行きたいです。
ああいう泥臭い男臭い世界が大好きなので。
んでもキツそうだな~。
んでもがんばってみたい。

あ、あと最近ヘリコプターの部隊を取材させてもらったんですが、見てて「ヘリの整備員かっこいいな~」と思いました。
ヘリの整備員なら航空科ですね。


【質問】
私も去年予備自補に合格し、只今採用待ちです。
岡田さんには分かりかねる質問かもしれませんが、一つ。
採用待ちの採用率はどれくらいのものですか?
地本に聞いても分からないの一点張りなのです。
このまま今年が過ぎて期限切れとか…
今まで自衛隊受けてきて、非常勤とは言え、やっとこさ手に入れた切符。憧れですので。

【回答】
すいません、やっぱり私には分かりかねます。

予備自衛官補でもなんでも、自衛隊を受験すると「合格」、「不合格」に分けられます。
しかし「合格」だけでは入隊できません。
合格者は成績上位から順位が付けられ、その上から採用人数分のみの方が入隊できます。
例えば、その年の採用人数が100人だったら、合格者のうち上位100位の人までが即採用。
101位以下の人は採用待ちとなります。
即採用となった100人のうち、入隊辞退者が1人出ると、101位の人が繰り上げ採用、辞退者が2人出れば102位の人が……というシステムです。
(細かいところ間違ってたらすみません。たぶん大きくは間違ってないと思うんですが)

私の知っている範囲でも、採用待ちから予備自補任官、という方は何人かいます。
でも、採用待ち→期限切れ、の人には訓練で会えないので、そういう方がどのくらいいるのかは分からず、採用率はどのくらいなのか……。

辞退する人が出るか出ないかですからねぇ。
地本(地方協力本部)の方にも分からないでしょうし……。

予備自衛官補もだんだん知名度が上がってきて、最近受けた人、これから受ける人は大変だろうなーと思います。
なんか倍率えらいことになってるらしいし。
私も今受けてたら絶対落ちてるだろうなぁ。

なんとか採用になるように、念力送ります!
(/` ´)/~~~~~~~~~採用!!


【質問】
私服姿の自衛隊員を街中で見分けるポイントは? もしあればどんな事?

【回答】
まずは髪型。
耳の上あたりまで刈り上げ、上の方だけちょこっと長い人がいたら、高確率で自衛官です。
もしくは警察官(の機動隊とかの方)。
あと、歩くのが早くて、信号待ちとかでいったん止まったら、次に歩きだすのは左足から。
おじぎをするときは腰のあたりから鋭く折ってやや浅め(約10度)。
風の強い日でもタバコに火を付けるのに手こずらない。
眉毛がやたらと細い(若い隊員限定)。
肌ツヤがいいのにシワが深い(紫外線を浴びまくる部隊は特に)。
ジャケット着てたら普通体型なのに、上着を脱いでTシャツとかになったら腕が異様に太い。
シャツの手首のボタンが外れてる(手首周りが太くて留められない)。
食べるのが早い。
普通の人なら「うん」とか「オッケー」とか「わかったよ」とか言うとこですぐ「了解」と言う。
今いる場所を「現在地」と言う。
ファミレスとかで「灰皿ください」じゃなくて「エンカンください」と言う(エンカン=煙缶、灰皿の自衛隊用語)。
自衛官以外の人のことを「民間人」と言う。
普通に目が合っただけなのに、睨まれてるように感じるくらいなんか目付きが鋭い。
見た目いかついのに、アンバランスなほど口調は紳士。
車はエルグランドかアルファード。
駐車する向きを「入船・出船(いりふね・でふね)」と言う。
カラオケとかでも、部屋を出るときはメニューとかリモコンとかテーブルの上を整頓する。
やたらと追求する(待ち合わせで「19時を追求する」とか)。

……このうちあてはまるのが多いほど、自衛官の確率が高いと思います。

あ、そういえば以前、ある雑誌に
“駐屯地・基地周辺の飲食店店員さんアンケート ~聞かなくても「あ、この人自衛官だな」と思うとき”
という企画を出してボツったことがあるんですが、せっかくなのでこのときの企画書を貼り付けます。
企画書ということで大袈裟に書いていますので、自衛官のみなさま、どうか広い心で……。

飲食店


■【質問】 爆笑!小ネタ集 第3弾

今日は質問3本!


【質問】
自衛隊を取材していて一番大変なことはなんですか?

【回答】
取材では大変なことはないですねぇ。
山の中に入ったりする取材だと、トイレには困りますが……。
あ、でも最近は困らなくなりました。
もうどこでもできます。
昔はトイレの一点だけでアウトドア大っ嫌いだったんですが、慣れればどこでもやれてしまうもんですね。

取材で大変なのは、私よりも担当の自衛隊広報さんだと思います。
機密に気を使い、訓練や任務の邪魔にならないような場所・時間でインタビューなんかを設定して……。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

どっちかというと、取材よりも原稿のほうが大変です。
「自衛隊のこと、なんにもわかりませーん」な方々にも理解してもらえるように書かなければならないので、言葉には特に気を使います。

私のモットーは「中学生でも分かるように」。
「幕僚」といっても中学生には伝わらないので、「作戦の考案や情報収集などで指揮官をサポートするスタッフ」と言い変えたり(または注釈をつけたり)、「固定翼機・回転翼機」は「飛行機・ヘリコプター」と書いたり、「地対空ミサイル」という言葉にもいちいち「空を飛ぶ物体を目標とする、陸上から発射するミサイル」と説明をつけます。

自衛隊用語、結構難しいんです。
陸海空それぞれに扱うものも幅広いので、毎日自衛隊用語と格闘しています。
目標は自衛隊用語検定一級!
そんな検定ないですが。


【質問】
私はワイン、麦焼酎が苦手なのですが、岡田さんはお酒は全ていけるのですか??ワインと麦焼酎は何がおいしいのですか??

【回答】
お酒は焼酎以外ならなんでも好きです。
ので、「麦焼酎は何がおいしいのか」は私には分かりません……。
焼酎、飲めるようになりたいなぁ。
そしたらもっとお酒が楽しめるのになぁ。

ワインは大好きなんですが、銘柄とかよく分かりません。すみません。
なんでも飲んじゃうので。

ワインじゃなくてシャンパンですが、お祝いのときにはいつもG.H.MUMMを買ってます。
F1の表彰台でシャンパンファイトに使われてるやつです。
飲みやすくて初心者にもおすすめです。
でもほんとに飲みやすくてがぶがぶいっちゃうのでお気を付けください。

あと聞かれてませんが、日本酒で好きなのは、黒龍、明鏡止水、初亀、輝く星の如く、正雪、玉乃光、ああ飲みたくなってきた。


【質問】
「実は予備自ってこんなにおトク!」な事は?

【回答】
「おトク!」は……あるかなぁ?
手当は毎月4000円、そして訓練に出頭すれば一日8100円です。
これをおトクと取るかどうか……。
たいがい「安っ!」と言われますが。
ま、好きでやってることですから。

訓練で射撃ができるのはおトクとは違うか。
日本じゃなかなかできないことなので、たまに羨ましがられます。
サバゲーとか好きな人、けっこういるんですよね。

健康維持という意味では結構メリットあるかもしれません。
訓練に出頭すると、まず健康診断を受けなければならないのですが(血圧とかケガによっちゃ訓練受けられないので)、これまでの自分の結果と見比べて「あー太ったなぁ」とか「血圧やべぇなぁ」とか自覚できます。
あと、体力検定も毎年やるので、「最近運動不足は自覚してたけどさすがにこれはやばい! 訓練終わったらランニングやるぞ!」とかやる気がでます。

私は低血圧なのでまだ血圧でやばい思いをしたことはありませんが、一時期どちゃっと太ってしまい、でも「まーまだ標準体重の範囲内だしいっか~」と痩せる努力もしてなかったんですが、訓練に行ってあまりの動けなさに「さすがにこれはやばい」と思い知ることができ、無事ダイエットに成功しました。
痩せるのってなかなか難しいんですけど、訓練行くと「いかんぞいかんぞ今の私は自衛官の端くれに相応しくないぞ」と、いいダイエットのモチベーションができます。

そう思うと、「自衛官としての自覚」を持てることがいちばんおトクかもしれませんね。
年に1回だけですが、自衛官のみなさんと接して自分も「自衛官」として訓練を受けると、心身ともに背筋が伸びて「よし! 私もがんばるぞ!」と訓練後も日々に気合が入ります。
これ、結構いいもんですよ。

あとは、訓練でいろいろ学べることもおトクかもしれません。
心肺蘇生とか止血とかの救急法、ちょいとしたサバイバルテクニック、などなど実生活で役立つことを教えてもらえます。

あ、でもダイエットにおトクとはいえ、訓練自体で痩せるのは難しいと思います。
普段よりも高カロリーな食事が毎日3食ですから。
訓練行くと、毎回必ず体重増えます。
残しゃあいいのに全部食べちゃうんですよね~。おいしくて。


■【質問】 爆笑!小ネタ集 第4弾

今日は2本!


【質問】
自衛官の嫁ってどうですか?

【回答】
どう……なんでしょう。
なったことないから分からないですけど……。
でも、自衛官のみなさん、奥様とかお子さん、ご家族を大切にされてるなーとよく思います。
ま、バツ付きの方もそりゃもちろんいらっしゃいますが。

「自衛官は災害とかの家族にとって一番いて欲しい肝心なときにいなくなる」とか、「転勤が多くてもう!」とか、「また単身赴任?」とか、奥様方の声をよく聞きますが、でもその分(というわけでもないかもしれませんが)、自衛官さんは本当にご家族を大切にされてるなーと思います。

「自衛官は宴会ばっかり! 少しは家計も考えろ!」もよく聞きますが、その宴会の席では奥さんとかお子さんのノロケ話をよく聞かされます。
あんたらどんだけ嫁好きなんだと。
どんだけ子供かわいいんだと。
羨ましすぎるだろコラ。

んでね、最終的には「結婚はいいよ~」とか、「子供はかわいいよ~」とかって「早く結婚しなよ」「早く子供産みなよ」とくるわけですよ。
「誰か紹介してやるよ」と。

いや、もう……いいんです……。

ああ、「自衛官の嫁大事」話がなんでこんな展開に。


【質問】
私は先般、予備自衛官補を受験したものです。私は技能区分で志願しましたが、岡田さんが一般で受験なさったのは何故でしょうか?また、工学系のバックグラウンドをお持ちですが、それは受験時にプラスになったとお考えでしょうか?

【回答】
一般で受験したのは、技能が受けられるような資格・特技をなにも持ってないからです……。
受験時にプラスになったことは……筆記試験の数学がスラスラ解けたことでしょうか。
その分、文系科目はダメダメでしたが。
よく受かったなぁ。

予備自衛官補の受験区分には、「一般」と「技能」とがあります。
医師、看護師、薬剤師の医療系とか、建築、電気、通信とかの資格、あとは語学が堪能な人は、予備自衛官になって招集されたときにその技能を活かした任務に就きます。
ので、予備自衛官補の訓練もそれに合わせたもので、「技能」の人の訓練日数は10日間。

それ以外の人は「一般」で、50日間の訓練を受けます。
予備自衛官になって招集されたときの任務は、主に後方支援。

予備自補を受験するとき、志願票の学歴に「工学部」と書いたら広報官さんに「工学部なんですか? だったら技能で受験を!」と言われました。
広報官さん、「工学部」のあとの「中途退学」は目に入らなかったんでしょうか。

大学で専門分野はなにひとつ学んでないですからね~。
体育実技楽しかったなぁ。

工学部に入学はしましたが、「工学系のバックグラウンド」はなにもないんです……。

今年度の予備自衛官補の合格発表が先月あり、ブログや本の読者の方から「合格しました!」の声をたくさん頂きました。
方面隊によっては、今月から訓練が始まるようで……暑いんだろうなぁ。

みなさん、体調にお気を付けてがんばってください!


■【質問】 爆笑!小ネタ集 第5弾

今日は2つ。


【質問】
今年の受験に間に合わなかったので、来年受験を絶対しようと思ってる三十路独身のおばはんです。
年をとるごとにいろんな部位のお肉に霜が降ってきて、ちとやばいなと思ってるとこです。
とりあえず今続けてる10キロウォーキングをランニングに変えて、受験に臨もうとおもっていますが・・・
そこで、三十路受験者になにか後押し、励ましなんかをおねがいします!
きっと自分のように体力が~とか、常勤の自衛官になれる年齢の人に譲ったほうが~とか思ってる人もたくさんいると思うのです。
ぜひぜひ、おねがいしますっ!


【回答】
三十路でも受験資格の範囲内であればなーーーーんにも気にすることないと思います。
ランニングでもなんでも、今やれることをやりまくって、面接で鍛えた体とその意欲をアピールしちゃってください!

私が予備自衛官補になったのは27歳(そして訓練開始は27歳と11カ月……のほぼ28歳のとき)でしたが、余裕で訓練やれましたよ!
30代主婦の方もいましたが、一緒にがんばりましたよ!

あ、余裕はウソです。
キツかったです。
でも「やれた」のは事実です。

訓練では、やれることしかやれと言われません。
「やれる最大限ギリギリ」のことですが。
でも、絶対にやれないことはやれと言われません。

教育隊の方に身を預けて、やれと言われたことをやれるようにがんばったら、大丈夫です!
……いや、まあきついですが。
大学生とかと一緒にやりますからねぇ~。
30手前でも充分きつかったので、30オーバーだとやはりそれなりに……。

いやでもね。
やれますよ。
ほんとに。
自分でも信じられないくらいがんばれますから。
自衛隊ってそういうとこです。

受験して、自衛隊が「合格」を出したら、それは三十路だろうが女だろうが「あなたは予備自衛官補をやれます!」と判断したということ。
しっかり鍛えてもらって、やれることを最大限やって、「合格」に応えましょう!

受験がんばってください!!


【質問】
自衛官には、おねえけいは、いないのですか?そこらへんの極秘情報期待してます。

【回答】
おねえ系……。
見たことないです。
あ、宴会とかでそういう芸をやったことある方はいるかもしれませんが。
余暇でひっそりそういう趣味を犯罪にならない程度で楽しんでる方もいるかもしれませんが。
とりあえず今んとこ見たことないです。

……とこれだけじゃアレなので、極秘情報をひとつ。

おねえ系はいませんが、おにい系の女性自衛官はたくさん!!

……極秘でもなんでもないですね。
いやでもすげーかっこいい女の人、ほんとたくさんいるんですよ。
「おにい系」と呼ぶのは違うかもしれませんが。
うん、違うな。

かっこいい女性自衛官、女の私から見てもホレボレします。
そのへんの男より断然男前です。
んでまたそういう人に限って美人さんで。

男性自衛官さんに、「○○さんってすごい美人ですよねー」とか言うと、ほぼ100%「え? 美人? どこが? 男みたいじゃん」と言われますが、この見抜けなさが男の人の限界だなーと思います。
男前の女性自衛官さん、髪も短髪ですっぴんで目付きもキッとしてますが、「この人にこういうメイクして髪型をこうしたら……あーもーすげー超美人!」ってね、分かるんです。女には。
でも分かんないんですよね。男性には。

いいんです。
ひとり眺めてホレボレしてますから。


プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

