■サンタ襲来

■サンタ襲来

このコラムは毎週金曜日の朝9時に更新しています。
前もって書いておいて、んで金曜9時設定で予約投稿。

サンタさんに9万のお仕事をねだった先週の更新でしたが、更新時間の12時間前に1本の電話を頂きました。
ちょうどスケジュールがぼこんと空いてる時期のお仕事の依頼でした。
まだはっきりとは分かりませんが、おそらく9万弱のお仕事になりそうです。

サンタさん、ありがとう!
……じゃなくて、編集さんありがとうございます。
がんばって書きます。

というわけで、遺骨収集ボランティアに行くことにしました。
参加費、飛行機代を改めて計算したら9万5千円ちょっとでしたが、ちょっとの足は大丈夫そうです。

いや~、念じてみるもんだなぁ。

余談ですが、この金曜9時更新。
以前、自衛隊の某部隊にお邪魔したときに、ある自衛官さんから
「岡田さんって……おひとりさま自衛隊の? 僕、本買いましたよ! ブログも読んでますよ! 金曜9時更新ですよね?!」
と声を掛けて頂きました。
まさか更新時間までチェックしてくれてる読者さんがいたとは。
バタバタしててあまりお話できませんでしたが、去り際に「今度サイン書いてもらおう~」とおっしゃってたのを聞き逃していませんので、またお邪魔したときにぜひ落書きさせてください。
ご愛読ありがとうございます。

今年なにかとお忙しかった自衛官さん、そして自衛官でなくとも今年はいろいろとみなさん大変だったと思いますが、ひとときの娯楽としてこのコラムを読んで頂けてたらとても嬉しいです。
くだらなすぎるコラムですが、くだらなくないことでなにかと必死にならざるを得ない日々のこと、ちょっとでもひと息ついて頂けたら。

来年こそは、平穏に日々が過ぎて行きますように。
来年こそは、災害派遣がゼロの年でありますように。
いや、離島の急患輸送とかがあるので、ゼロになることは絶対にないんでしょうけど……。

今年は、自衛隊が目に見える形で大活躍してしまいました。
来年は、自衛隊がそんな活躍をしなくて済むような年になりますように。
んで、「自衛隊、最近なにやってんの? 遊んでんの?」とか言われるくらいになりますように。
まあ、そんなん言われたらまた私がムキになって「起きたら困る災害とか有事に備えてこんな訓練してんだよー! 自衛官は普段からめっちゃがんばってんの!!」とかつらつら書き殴るんですけど。
でも、そういう状態がほんと平和なことなんですよね。

また私がムキになれる年でありますように。

来年も、ムキになりながらくだらんことを、でもちょっとでも楽しんで頂けるものを書いていこうと思っています。
ぜひぜひお付き合いのほど、よろしくお願いします。

良いお年を!!



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ