■しらせ体験航海

■しらせ体験航海

南極観測船・砕氷艦『しらせ』の体験航海に行ってきました。
横須賀を出港、そして晴海に入港。

しらせドーン!

IMG_0001.jpg


隣には『きりしま』と『はたかぜ』。
自衛艦旗かっけー。

IMG_0002.jpg

そしてしらせに横付けされてた船では、しらせより一足早く出航準備中。

IMG_0003.jpg

これから米軍さんと合同演習のためハワイに向かうそうです。
艦の名前は忘れましたすいません。
無事の航海・演習を!

遠くに潜水艦も見えました。
これも名前分かりません。

IMG_0004.jpg

さて、艦内。
消防服。

IMG_0005.jpg

広い海で孤立状態の船が火事なんかなっちゃたら大変です。
しかもしらせは氷の中を進むので、そしてしらせより砕氷能力を持った船は世界中どこを探してもなく誰も助けに来られないので、もっと大変です。
ので、乗員さんたちは防火訓練をビチビチやってます。

廊下入口。
でも名前は「廊室」。
艦内はどこも「お部屋」なんだなぁ。

IMG_0006.jpg

食堂の椅子。

IMG_0007.jpg

揺れても椅子が動かないように、テーブルに固定されてます。
厚い氷を割るために、急加速前進で船を氷に乗り上げてバックしてまた前進……を繰り返すしらせ。
えらいこと揺れるんだろうなぁ。

さて、こちらは床屋さん。

IMG_0278.jpg

長い航海、髪も伸びます。
伸びたら切ります。
ので、艦内に床屋さん。

とはいっても、プロの理容師さんが同乗してるわけではありません。
隊員さん同士で切ります。
上手い人は引っ張りだこなんだそうです。

さて、甲板へ。
そろそろ出航、ということで、隊員さんがズラリ。

IMG_0292.jpg

かっこええ~。

離岸。
『はたかぜ』の乗員さんが手を振ってお見送りしてくれました。

IMG_0293.jpg

つーか甲板寒いです。
風がびゅうびゅう寒過ぎです。
日本でこんだけ寒いのに、南極でこれって……。
艦長さん曰く、「南極にいるときはそれなりの格好するから寒くないよ」とのことですが、どんだけ着込んだって寒いと思います。

そんなサムサムの中、船のてっぺんには見張りの隊員さんが。

IMG_0297.jpg

寒いって!
あんた寒いって!!
……お仕事お疲れ様です。

あまりに寒いのでトイレへ。

IMG_0299.jpg

なかなか淑女なトイレマーク。
空自築城基地のトイレマークもかなり味ありすぎましたが、これもジェントリーな海自ぽくて好きです。

自衛隊のピクトグラム集めようかなー。
もっといろいろありそうだなー。
でもいざ集めようとするとなかなか難しいんだろうなー。
たいていは普通だし。

トイレは水洗レバーがレバーじゃなくてバルブ式でした。
くいっと回して、流れたら戻して、の。
初めて見た。
写真撮りたかったんですが、たくさんの体験航海客を乗せて混み混みの女子トイレだったので撮らずにとっとと出ました……。

信号ラッパ。

IMG_0315.jpg

起床、消灯、ごはん、出航、入港などなどのすべての合図にメロディーがあって、ぷっぷくします。
ラッパは海と陸では形が違ってて、陸はこんな。

IMG_0316.jpg

空はどんななんだろう。
なんとなく、陸と同じような気がしますが……。

(※追記。陸と空は一緒だそうです。ブログ見た自衛官さんからご連絡いただきました。ありがとうございます)

ちなみにこのラッパは私の私物です。
一般公募予備自の私がなんで私物ラッパを持ってんのか……は、ラッパトリビアと合わせてまた後日。

さて、しらせ艦内に戻って……。
操舵室。

IMG_0317.jpg

モニターに映ってるのは艦に付けられたカメラなんだろーなーというのは分かりますが、それ以外の機械はなにがなんやらサッパリ分かりません。

なにがなんやらサッパリ、その2。

IMG_0318.jpg

たぶんどっかと連絡を取るんでしょうけど……。

なにがなんやらサッパリ、その3。

IMG_0319.jpg

気象? 波? なんかの状況が書いてあるっぽい。

なにがなんやらサッパリ、その4。

IMG_0320.jpg

地図? 航海図?
航海士さんがエンピツでなにやら書きこんでました。
この航海士さんは富士山に一緒に登ってとてもお世話になった方なんですが、すごい真剣な表情でお仕事されてたので声掛けられませんでした。

前方警戒!

IMG_0321.jpg

左端の、赤いひもの双眼鏡を掛けてるのが、しらせ艦長の中藤1佐です。
笑顔のステキなジェントルマンさんです。

操舵室の窓。
波がばっしゃーん! と掛かってくるのでワイパー付き。

IMG_0323.jpg

アクアラインが見えてきました。

IMG_0343.jpg

左のぽこっとしたとこが海ホタル。
右に写ってるのはJFEのタンカーです。

スカイツリーをバックに、もうすぐ開通予定の東京ゲートブリッジ。

IMG_0375.jpg

恐竜が向かい合ってるように見えるので「恐竜橋」と呼ばれてるらしいですが、ちょっとこの写真じゃ……。ちきしょう。

羽田空港。

IMG_0381.jpg

を飛び立った飛行機。

IMG_0382.jpg

このへん、タンカーがばんばん走ってます。

IMG_0383.jpg

海に映える自衛艦旗。

IMG_0388.jpg

私はこの「自衛艦旗」をずっと「海自旗」と思ってました。
艦長さんに教えてもらってこの日初めて知りました。
危ない危ない。

さて、もうすぐ晴海に入港……ということで、タラップの階段で作業をする隊員さん。
怖ぇえよ。

IMG_0389.jpg

南極で、しらせ⇔昭和基地の物資輸送に大活躍のヘリ、CH-101。

IMG_0391.jpg

ペンギンちゃんが乗ってました。

IMG_0392.jpg

しらせの識別帽にもペンギンちゃんがいました。

IMG_0395.jpg

モデルはCH-101のパイロットさん。
「識別帽」とは部隊ごとのオリジナルキャップで、陸海空各部隊にいろんな識別帽があります。
デザインもいろいろあっておもしろいです。
ちなみに中部方面隊予備自衛官の識別帽はこんな。

IMG_0396.jpg

たまたましらせも中方予備自も青い帽子ですが、他の色もあります。

さて、品川のビル群が見えてきました。

IMG_0402.jpg

でも今見ててこれは品川じゃなくて芝浦なんじゃないかと思えてきました。
どうなんだろう。

入港準備中の隊員さん。

IMG_0409.jpg

首からぶら下げた黄色いメガホンが長さんぽくて好きです。おいーっす。

お台場フジテレビをバックにはためく自衛艦旗。

IMG_0424.jpg

他意はありません。

レインボーブリッジ。

IMG_0432.jpg

の下を……

IMG_0435.jpg

無事通過。

IMG_0442.jpg

レインボーブリッジをバックにはためく自衛艦旗。
……を撮りたかったんですが、残念ながら無風。

IMG_0455.jpg

さっきまであんなビュービュー吹いてたのに。
ちきしょう。

入港。
整列する隊員さん。

IMG_0463.jpg

晴海から望む東京タワー。

IMG_0465.jpg

入港を待ちかまえていた警察官さん2名。

IMG_0468.jpg

うちひとりがしらせに写メ向けてたんでその姿を撮ろうと思ったらすぐにひっこめちゃって残念。

無事、到着!!

IMG_0470.jpg

艦長さん、しらせ隊員のみなさん、楽しい船旅をありがとうございました。

しらせが南極に向けて晴海埠頭を出港するのは11月11日。
お近くの方はどうぞお見送りへ!



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ