■南極観測船『しらせ』カレー

■スポンサーサイト


■南極観測船『しらせ』カレー

『しらせ』は正しくは「砕氷艦」ですが。
でもまあ「南極観測船」のほうが伝わりやすいんかな。

んで激ウマ『しらせ』カレー。

IMGP0148.jpg

いやマジでうまいよ。うまかったよ。うますぎるぜしらせ!!!
んで、このごはん。
普通の白ごはんに見えて、実はガーリックライスなんです。
ガーリックライスといえば、普通は炒めた状態のものを思い浮かべますが、これは炒めてません。
どうやら、にんにくを一緒に炊き込んでるもよう。

カレーも激ウマなんですが、このガーリックライスがまたアホウマなんですよ。
もう、うまい!!!!!!

今度自分でカレー作るときは、私も炊飯器ににんにくを一緒に入れてみようかなーと思うんですが、失敗しちゃうんでしょうか。
見た目ちょいと小さめに刻んで入れてるような……。
バターも入れるんかな?
まあ、いろいろ試行錯誤してみよう。
うまくいったらまた報告します。

んでカレー横のプレート。

IMGP0146.jpg

トンカツにらっきょう、福神漬け、ゆで卵、サラダ。
ああああああカツカレーも楽しめてらっきょうも楽しめて福神漬けもゆで卵もおおおおおおお!!!!
なんて心づくしのカレー。

ウハウハ食べてたら、艦長さんに「おかわりどうですか?」とお声掛け頂き、厚かましくもお願いしました。

んで、二杯目。

IMGP0152.jpg

最後のカツを乗せてみました。

あ、このごはんが茶色いのはぐちゃぐちゃに混ぜたからじゃないんですよ。
もともと茶色いごはんなんですよ。

これはコーヒーライス。
最初聞いたときは「コーヒー?! コーヒーにライス?! ライスにコーヒー?!」とびっくり仰天したんですが、「海自のカレーは隠し味にコーヒーを入れることがよくあって、これはカレーじゃなくてごはんに混ぜたパターン」なんだとか。
納得。

試しにカレーなしでコーヒーライスだけを食べてみると……。
あれ? 別にコーヒーの味しねぇ。
……と思ってたら後からほんのり来るコーヒーの風味。

なるほど……これが隠し味か……。やるなあ。

IMGP0154.jpg

デザートまで頂きました。
桃とオレンジのヨーグルト。

本当は、この日のデザートは桃のみ(1/4個、皮つき)なんですが、私は艦長、副長と同じスペシャルデザートを頂いて。
ああ……予備自衛官の身分だと士長なのに、艦長と同じものが頂けるなんて……。
つーか士長だから本当はこんな士官食堂なんてとこ足を踏み入れられないのに……。
まあ、招集されてなきゃ民間人だし、いっか。
へっぽこ予備自なもので、どうしても恐縮してしまいます。。。。。

で、『しらせ』へなんで行って来たかというと、MAMORの取材です。
マモル調査隊のコーナー、今回の質問は、
「国防が任務の自衛隊の船が、なぜ南極観測へ行くのか?」。

みなさん、なぜか分かりますでしょうか。
ちなみに私はさっぱり分からないまま『しらせ』にお邪魔し、艦長さんから詳しく教えて頂いて大納得しました。
そしてカレー頂いてほくほくで帰ってきました。
取材日が偶然にも金曜日で大ラッキーでした。
(海自は金曜がカレーの日です)

「国防が任務の自衛隊の船が、なぜ南極観測へ行くのか?」。
この答えはMAMOR9月号(7月21日発売)にて。

『しらせ』艦長の中藤1佐、そして艦のみなさま、ご協力ありがとうございました。
そしてごちそうさまでした!!



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

