■自衛隊が受ける誤解

■自衛隊が受ける誤解

「予備自衛官」という身分なため、私はそのことでちょいちょい周りからいじられます。

例えば食事中、あれもこれもとうわばみのようにガツガツ食べてたら「ほんとよく食べるよね~」と言われ、
「いいじゃないですかーお腹いっぱい食べたって~!」
「太るよ~。というか最近太った?」
「太ってません!!!」
「わ!岡田さんが怒った!撃たれるー!撃たないで~!」
「いや撃ちませんから!」
とか。

もちろん、みなさん冗談で言ってるんですけど。
私は予備自衛官という「キャラ」を持っているため、「銃」とか「匍匐」といった自衛隊的用語でいじられることがちょいちょいあります。

で、先日。
やはり知人と同じようなやり取りがありました。
やり取り自体は「なんか最近おもしろいことあった?」「いや別になんもないっすね~」「そんなもんだよね~」「まあ、いいんじゃないすか。ごはんがおいしければそれで」的などうしようも他愛もない会話だったんですが、唐突に知人が
「よし、じゃあ戦争するか!」
と。

「いや、戦争なんかしちゃダメですよ!」
フツーにそう返すと、キョトンとした表情でしばし私を見つめる知人。
「……戦争……しちゃダメなの?」
「当たり前じゃないですか。戦争したらいっぱいの人が死んじゃいますよ。戦争したら経済も輸送も止まっちゃうかもしれないし、そしたら石油が入って来なくなるかもしれないし、そうなったら今ここにあるお皿もテーブルも椅子も作れないし、ってか料理する燃料もなくなるし、食材だって手に入らなくなりますよ。ダメですよ戦争なんかしちゃ」

当たり前のことを当たり前に言っただけなんですが、キョトンだった知人が徐々に穏やかな笑顔になっていきました。
「そうなんだ。戦争はしちゃダメって予備自衛官もそう思ってるんだ。安心したよ」

どうやらこの知人、それまで自衛官・予備自衛官は「戦争したい!」と思ってると認識してたそうです。
いやいや。

ここ最近のコラムで安保法制関連のことを書いてたら、これまで以上にたくさんの方々が読んでくださるようになりました。
そして、たくさんのご意見を頂きました。

ご意見のほとんどは、日本のことを真剣に考えているとても建設的なもので私自身とても勉強になっているのですが、中には「おお……自衛隊って、自衛官ってそんな誤解されてんのね……」と別の意味で勉強になることもありました。

「自衛隊では洗脳を行っている」
「人殺しのくせに偽善ぶってる」
「『平和のための法案』と油断させといて戦争しようとしてる」
「自衛隊に行ったらレイプされる」
たくさんの誤解がありました。

「よし、じゃあ戦争するか!」の知人のように、ちゃんとお話ができれば伝わることもあるのかなーと思うんですが……。

誤解を受けて悲しいなぁ……と、正直に言えばそう思ってしまうんですが、でもしょうがないんですよね。
自衛隊、「よく分からない組織」ですから。

「自衛隊ってなにやってんのかよく分かんない」
しょっちゅう言われることですし、私自身もそう感じています。
国防というものは、身近でなさすぎるので、「よく分かんない」ものだと思います。
でも、「国防」が正しく機能していなければ、私たちの平和な日々はすぐに崩れてしまいます。
国防は、「身近」ではありませんが、国民全員の日々に直結することです。

この国防を、自衛隊を、少しでも誤解なく理解してもらうためには、誰かが「正しく伝える」ことをしなければなりません。
私が「誤解を受けて悲しい」のであれば、私もやれるだけのことをやらなければなりません。

私は、「女子高生にも分かる国防」「女子高生にも分かる自衛隊」をモットーに、文筆のお仕事をしています。

「関心を持ってないワケではないけど良く分からない」国防や自衛隊を、もっと分かりやすく、もっと丁寧に、たくさんの方にお伝えしたいと思っています。

今後とも、長い目で見て頂けると嬉しいです。

(今回体調不良のため、中身のないざっくりコラムですみません。あ、体調不良は病院行ってもらったお薬飲んでれば治るタイプのものなので近日中に復活します)



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ