■編集さん、校正さん

■スポンサーサイト


■編集さん、校正さん

今年度の予備自衛官招集訓練に出頭してきました。
暑かった~!!!

ですが、射撃で過去最高得点を出せてごきげんさんでした。
隣に付いてくれてたコーチは支援部隊の若い士長さんだったんですが、彼のアドバイスがバスバスヒットして……もう大感謝です。
ありがとうございました!

さて、ペヤングの発売再開。
私はU.F.O派なので特に感慨的なものはないんですが(食べたのも年末の1回こっきりですし)、この話題に喰いつきました。

読売新聞「ペヤングに熱湯を注ぐと、ソースのにおいが立ちこめる」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1843120.html

読売新聞さん、掘り返してすみません。
が、この話題、私的にはとてもデカいんです。
「ああ、編集さんや校正さんの存在ってほんとにありがたいなぁ」と。

もし私が上記の読売新聞さんみたいな記事を書くと、「お前はアレか?お湯入れる前にソース入れるのか?」と鼻で笑う某編集長の顔が浮かびます。
ありがたいです。
私の書いたおかしな文章が世に出る前に、ちゃんと「違うだろ!書き直せ!」と編集さんや校正さんが指摘してくれます。
ありがたいです。

ネットがこれだけ活発になってくると、「出版社なんかいらねんじゃね?作家が書いたもんそのまま出せば良くね?」という意見が聞かれますが、やっぱりプロの編集さんや校正さんのいる出版社って必要なんですよ。
媒体が紙にしろデータにしろ。

「おひとりさま自衛隊」でも、編集さん、校正さんが私の書いたことひとつひとつ全部調べて確認してくれて、「自衛隊法にはこう書いてありますが、この部分書き直さなくていいですか?」とかいちいち指摘してくれて、一冊の本が完成してるんです。
まあ、私の場合は漢字の間違いというド阿呆な指摘も山ほどでしたが。

特に私は「自衛隊」という、一般的には馴染みの少ない組織について書いてるので、ひとつの訓練のリポートでも、
「これじゃ分かりにくい」
「この用語をまず説明しろ」
「で、この隊員はなんのためにいるの?」
とビシバシ指摘が入ります。

で、ヒーヒー書き直して、やっと読者の皆様の目に触れるものができあがります。
そうしないと、読者の皆様が「うーん、やっぱ自衛隊分かんね」で終わってしまうので。

ライター歴十数年になりますが、最近やっと、「一から十まで分かりやすく書いても、ちゃんと読み物として面白い文章」を書けるようになったかなーと思えるようになりました。
いや、まだまだですが。
でもほんとめっちゃ鍛えられました。

4月に発売された、「よくわかる自衛隊」も、おかげさまで大好評です。
「うちの子にあげたら毎日一生懸命読んでるよ」とかのお子さんのリアクションも嬉しいんですが、「自衛隊のことがすごく分かりやすいよ。助かるよ」と大人のみなさまからも嬉しい反響を頂いています。

ここ最近、安全保障関連のニュースがひっきりなしですが、ぜひ一度この本で「自衛隊の基本」を知ってみてください。
テレビや新聞雑誌からいろんな意見がぐいぐい入ってくるので、よく分からない対象だとまんま受け入れてしまいがちですが、ぜひ一度、正しい知識を基本だけでもいいので仕入れて、ご自身で考えてみてください。
その上で、「賛成」「反対」のご意見を持ってもらえたら……。

安全保障問題って遠い世界の話のように感じがちですが、私たちの生活の大本ですから。
私たちがごはん食べて寝て笑って泣いて過ごせるのも、平穏な日常が保障されて初めて実現できることですから。
必要な物が手に入るのも、日本や世界の安定あってこそですから。

……とかこのあたりは、一度じっくり書いてみようと思っています。
って言いつつね、またカープカープ書きたくてうずうずしてるんですけど。
というのもですね、また広島まで行ってきてですね……、あ、これやっぱ近々書いちゃうな。

温かい目で毎週金曜をお待ち頂けると嬉しいです。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

