■ホームランボールゲット!!

■ホームランボールゲット!! その1

あ、すみません。
またカープの話題です。
今年はカープは控えめに……とか言ってましたが、今回ばかりは書かずにいられません。

5月2日、神宮球場に行ってきました。

IMG_2398.jpg

スラィリーの着ぐるみ。

野球に興味のない方にご説明しますと、スラィリーってのはカープのキャラクターです。
本物はこんなヤツです。

球場でこれ着てると、「どこで売ってるんですか?」「自分で作ったんですか?」とよく聞かれます。
広島のドンキホーテで売ってるそうです。
私は広島在住の人からもらったので、売ってる様子はまだ見たことありません。

ので、マツダズームズームスタジアムではこの着ぐるみの人をよく見ますが、関東の球場ではほぼいません。
この日の神宮でも、私以外には見かけませんでした。
いや~目立つ目立つ。

子供に「あ!スラィリーだ!」と声を掛けられ、酔っぱらいのファンに「スラィリー!!!」と呼びとめられ、ヤクルトファンにも「イェー!」とハイタッチを求められ、もうすげー人気者。

バックスクリーン裏を通りかかったら、ヤクルトスワローズのマスコット「トルクーヤ」がいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。

IMG_2399.jpg

連れがブレブレで撮ってくれました。
ありがとう。

さて、試合。
2-1でカープリードのまま、8回表を迎えました。
1点差で勝ってはいるものの、まだまだ油断はできません。

……と、ヒットが上手くつながり、満塁!
バッターは代打の切り札、小窪哲也!!!

レフトスタンドを埋めたカープファンが小窪コールを始めたばかりの初球。
バットが乾いた音を奏で、ライナーが左遊間スタンド最前列にいた私の方へ真っ直ぐに飛んできました。

あーこれは超えるかな?フェンス直撃かな?と思ってると……フェンス超え!!
慌てて手を伸ばすと……満塁ホームランボールゲット~!!!!!!

IMG_2400.jpg

続きはまた来週!



■ホームランボールゲット!! その2

(先週の続きです)

IMG_2405.jpg

小窪の満塁ホームランボールをゲットした岡田さん。

あ、この写真ですが、右手を顔の横に持ってきてるのは、決してかわいく見せようとしてるワケではなく、手首の腫れを一緒に写したかっただけです。

というのもですね。
ボールを右手でキャッチしようとしたんですが、アホ丸出しな岡田さんは握ってたメガホンをサル並みに放さず、結局手首の内側で受け止めたんですよ。

硬球を。
ライナーを。
手首の内側の柔こいとこで。

そりゃ腫れますよね。
ボールの縫い目までくっきり残ってました。

もう、すっげー痛かったです。

「うお超いってぇ~~~!!」とバタバタしてたら警備員さんが「大丈夫ですか?!」とすっ飛んできてくれました。
まあ、別に骨がどうしたとかではないんですけどね。

痛みは3日間ほど引かず、いやーでもデッドボールの方がもっと痛いんだろうなぁ。
いくらライナーだったとはいえ、ホームランよりピッチャーの投球の方が速くて重いだろうし、そらデッドボール痛いわ。
そら乱闘起きるわ。

手首で受け止めたボールは足元をコロコロ転がり、二つ隣の席のFさんが拾って「はい」と渡してくれました。
ホームランボールはそらもう取り合いで、誰にぶつかろうが最終的にゲットした人の物になるんですが、Fさんは「これは岡田さんが受け止めたボールだから」と笑顔で渡してくれました。

懐の広すぎる方です。
Fさんもカープの大ファンなのに、カープ歴は私より断然長いのに。
本当にありがとうございます。

なので、正確に言うと、ホームランボールを「捕って」はないです。
あくまでも「取った」ってことで。

で、ホームランボール受け止めた瞬間の動画ありました!!



スライリーの着ぐるみ着てるのが私です。
ボールが手首に直撃してあまりの痛さに固まってるのが私です。

痛みに耐え、「取ったど~!」と周りのカープファンと満塁ホームランの喜びを分かち合ってたら、パシャパシャと写真撮られました。
「こっち向いてください~!」「はい、こっちも~!」と芸能人の婚約会見気分でした。
見せつけてるのは指輪じゃなくてボールですが。

その後、周りのファンに「触らせてください!」と言われ、「どうぞどうぞ~」で、しばらくボールはどこかへ。
もうどこの誰に回ってるのかも分からず、「ちゃんと返ってくんのかな?」とちょっと不安になりましたが、無事手元に戻ってきました。
カープファン、民度が高いです。

聞くところによると、ホームランボールをせっかく取ったのに、「見せて見せて~触らせて~」とあちこち回されてるうちに誰かに盗られちゃったというのはよくある話なんだそうですが、しかしカープファン民度が高いです。

あ、でもそうはいかないときもあるかもしれませんので、私の話を信用し過ぎないようにお願いします。

小窪の満塁ホームランが決勝打となり、ヒーローインタビューはもちろん小窪。
初の満塁ホームランなんだそうです。
いやー、すげーボールゲットしちゃったなぁ。

帰り道、連れに「今すぐコンビニ行ってtotoを買え」と言われました。
「今、あんたは〝持ってる〟から」だそうです。

しかしコンビニには寄らず、いきつけの飲み屋さんへ。
一杯ひっかけつつホームランボール見せびらかしてたら、明日競馬に行くというおっちゃんに「ツキを分けて!なんでもいいから好きな数字言って!」と懇願されました。
とりあえず小窪の背番号「4」を答えましたが……。

競馬、どうだったんだろう……。


■ホームランボールゲット!! その3

「その2」で終わる予定でしたが、ど~~~~してもなことあり、追記。
長々とすみません。

前回も書きましたが、今回のホームランは、小窪選手初めての満塁ホームランとのこと。
ということは、このボールって小窪選手ご自身にとっても記念のボールなのでは?!
だったら小窪選手にお返しした方がよいのでは?!

うーん、どうなんだろう……と数日間考えていましたが、考えてても埒が明かないので球団に問い合わせてみました。

すると、「選手へ確認したところ、ボール自体はお客様にお持ちいただいても構わないとのことでした」との丁寧なお返事が!
んで厚かましさ満点で「そしたら……ボールにサイン頂けないでしょうか……?」と聞いてみると……。

IMG_2473.jpg

サインもらえました!!
小窪選手の満塁ホームランボールに直筆サイン!!

小窪選手、スタッフさん、本当にありがとうございます。
一ファンの不躾なお願いなのに丁寧にご対応頂いて……大大大大大感謝です!!

一生の宝物ができました。
すげー嬉しいです。

……が、大事なものがおうちにあると、「火事になったらどうしよう」「泥棒さんが来たらどうしよう」とかいらん心配が増えますね。
まあ、ボールがなくても火事だの泥棒なのは気を付けなきゃなんですが。

そして、前々回の更新で、読者さんからこんな動画を教えてもらいました。



なにこれ?!
めっちゃ画質いいし!
私の興奮っぷりが手に取るように分かる!!

あ、右下にいるスラィリー着ぐるみが私です。

ご連絡ありがとうございます。
ボールと一緒に、毎日ニヤニヤ眺めてます。

いやー、毎日幸せだ。


プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ