■iPhone6買うのちょっと待ったぁ~!

■iPhone6買うのちょっと待ったぁ~!

まずは業務連絡。
9月15日、オフ会参加者のみなさまに詳細メールをお送りしました。

もし届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが
○お名前
○年齢
○電話番号
○メールアドレス
をコメント欄に書きこんで、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて再度送信してください!
(コメント欄は、下の「Comments」をクリックしたら出てきます)


さて、今日は予備自衛官のみなさんに大切なお知らせです。

あ、予備自衛官だけでなく、即応予備自衛官も予備自衛官補も、そして現職の自衛官も……なんですが、まあ現職の方はよくよくご存知のはず。

本日、9月19日はiPhone6の発売日です。
早速買おうと思ってる予備自のあなた!
ちょっと待ったぁ~!
いやマジで!!

サイズは大丈夫ですか?!

iPhone6では2つのタイプが発売されました。
iPhone6は4.7インチ、そしてiPhone6PLUSは5.5インチ。
(今、「PLUS」って打とうとして最初「PLAS」とやっちゃったのはナイショです)

自衛隊では、情報漏洩対策として、駐屯地・基地内に持ち込める機器に制限があります。
私物パソコンは持ち込んじゃダメです。
でも、携帯電話やスマホはOKです。
スマホは良くてPCはダメ? じゃあタブレットは? どこまでOKなの?……というと、画面のサイズで線引きされてます。
で、この線引きが5インチ。

5インチを超えるスマホ(もちろん、タブレットとかの通信機器全般も)は駐屯地・基地に持ち込んじゃダメなんです。

なので、iPhone6買おうと思ってる予備自の方!
iPhone6PLUSは大きくて訓練に持ってけないですよ!
買うならiPhone6にしましょう!!

まあ、iPhone6PLUS買っても、もう一台5インチ未満のヤツ買えばいいんですけどね。
お金持ちはいいなぁ。

まあでも、フツーの人はスマホ2台持ちとかやらないでしょうし、んで一度買ったら数年は使うと思いますので、予備自のみなさん、そして予備自補を受験しようと思ってる方も頭に入れといてください。

というか、今更騒がなくても、iPhone以外のスマホだったら5インチ超えるのは既にいっぱいあるんですけどね。
自分がiPhoneユーザーなもので、今まで余裕ぶっこいてました。
しかしこんなでかいiPhoneが出てくるとは。

そしてもいっちょお知らせ。

私もお世話になっているチャンネル桜さんの番組に、陸上幕僚幹部予備自衛官室長の山口1佐がご出演されています。

【山口和則】予備自衛官制度60周年記念~今こそ、予備自衛官[桜H26/9/9]


即自、予備自、予備自補のみなさん、見といた方がいいですよ~。
あ、もちろん、それ以外のみなさんも。

これまで、
「予備自補出身者の即自への道は開かれるのか……?!」
「予備自補一般出身者は陸曹に昇任できるのか?!」
とこちらのブログでもご質問を頂いたりしていましたが、上記2つについても室長が言及されています。
いや~、今後が楽しみですね~。

ラストには、山口1佐から即自、予備自、予備自補のみなさんへのメッセージもあります。
こちらは予備自ご関係者のみなさま全員にぜひ見て頂きたいです。

さー、カープがんばれ~!!!
(すみません。今毎日これで頭がいっぱいです)


プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ