■広島満喫ツアー

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■広島満喫ツアー その1

先月に引き続き、またズムスタに行ってきました!

あ、今回は球団のツアーじゃないですよ。
自腹の個人的な旅行です。

ズムスタ!!!!!
お久しぶり!!!!!

IMG_1485.jpg

カープ坊やのマンホール。

IMG_1486.jpg

カープ坊やの非常口案内。

IMG_1489.jpg

連れからの差し入れ。

IMG_1494.jpg

これは球場でも売ってません。
ユニコーンのツアーグッズだったんだとか。
民生がいちばんかわいいなぁ。
西川さんってこんな顔だったっけ??

さて、この日はホークス戦。
古巣、ホークスです。
という言い方をしたら、以前ホークスの選手だったみたいですが、ただのファンです。

ホークスからカープに鞍替えした私にとって、この試合はホークスとの決別戦。
ホークス、長い間ありがとう。
しかしお前を倒してカープは日本一になるのだあああ!!!

1回が終わったところでトイレに行くと、通路で先月の関東カープ女子ツアーを案内してくれてた球団広報さんをたまたま発見しました。
ので、
「先月ツアーでお世話になりました。ありがとうございました。今月も来ちゃいました」
と声を掛けたら
「今日はすみません!!」
と平謝りされました。

1回終わった時点でもう0-7打ち込まれっぱなしで……。
いやでも広報さんは悪くない。

あーホークス強ぇなぁ。
私が一生懸命球場通ってた頃は万年最下位だったくせに、なんで今頃強くなるんだよ。
今日だけはあの頃くらい弱々しくなってくれていいんだよ。

あー、ホークス応援団のヒット打ったときのラッパがこんなにむかつくなんて……。
アウト取る度に流れるラッパがこんなに悔しいなんて……。
あの頃は超ガンガンでメガホン叩いてたのがこんなに腹立つなんて……ああ、体に染みついてるせいでうっかり一緒にメガホン叩いちゃってるよ……。
あーむかつくキーーーーーーー!!!!!

IMG_1495.jpg

結局、5-16。完敗。

この日は広島在住のカープ仲間のおっちゃんたちと一緒だったんですが、試合後、ある酒屋さんに連れてってくれました。

IMG_1497.jpg

ミコライオ、バリントン、エルドレッドのサイン入り酒瓶が!!!

さあ、今日のカープは忘れて、これから広島地酒ツアーの始まりです!
……続きはまた来週。


スポンサーサイト

■広島満喫ツアー その2

この日は、広島で有名なお祭り「とおかさん」の日でした。

IMG_1500.jpg

IMG_1502.jpg

ズムスタに一緒に行った6人で、カープユニ着たままメガホン持ったままお祭りをうろうろしてたら
「今日どうでした?」
と何度も声を掛けられました。
「今日どうでした?」は、「今日のカープどうでした?」の意味。

広島人にとって、カープユニを着ている人に「今日どうでした?」と声を掛け、試合の様子を聞くのは、よくあることなんだそうです。

最初は「ボロ負けでしたよ~」くらいしか答えられませんでしたが、何度も聞かれるうちに「まあでもエルドレッドが一発やってくれたけぇ、えかろー!」とかエセ広島弁で返せるようになりました。
エセは見抜かれてただろうな。

カープ仲間のおっちゃん行きつけの居酒屋さんに入ると、「お! 赤軍団来たねぇ!」とお店のお父さんが出迎えてくれました。

IMG_1503.jpg

「雨後の月」ンマ~イ!!!

翌日は市内観光。

IMG_1504.jpg

こんな自販機がありました。
出汁の自販機。

超旨そうですげー買いたかったんですが……ただでさえ荷物が重くて断念。
次回こそ……!!

本川に浮かぶ船。

IMG_1505_20140619175931f07.jpg

で、リバークルーズ!!

IMG_1507.jpg

船頭さんがこんな味のある日よけを貸してくれました。
なんとなく「♪ヴィエトナ~ムホーチーミン~」の歌が頭を流れました。

座席の座布団。

IMG_1508.jpg

が、救命具兼用です。
もしものときは、このクッションを絵のように抱きかかえて使うそうです。
しかしなんなんだろうこの絵は。

川から眺める原爆ドーム。

IMG_1513.jpg

天気のいいお昼前。
川沿いの公園では家族連れがお弁当を広げていて、橋からは子供たちがわーいと手を振ってくれて、とてものどかなリバークルーズでした。
のどかすぎて、「♪ヴィエトナ~ムホーチーミン~」がいつまでたっても止みませんでした。

写真には取れなかったんですが、カープ優勝パレードがどうたらと書いた観光バスが走っていました。
昨日一緒にズムスタに行ったおっちゃんに聞いたら、
「優勝パレードであのバスに選手が乗るんじゃ」
とのこと。
球団はもう既にそんな予約をしてるそうです。
広島、カープで盛り上がってるなぁ。

……と、一考。
観光バスじゃなくて船で優勝パレードなんてのもいいんじゃないだろうか。
せっかくの水都・広島。
広島らしく、カープの優勝パレードは川でやると楽しいんじゃないだろうか。
選手が船に乗ってたら、川沿いにお客さんがたくさんいても良く見えるし。

「どうすかね、この案」
と、広島人のおっちゃんたちに話すと、「ええね! それ!」と賛同してもらえました。
しかし、「いやでもそうじゃったら、もし船になんかあったときは選手がこのオレンジ座布団を抱きかかえて川に入らにゃいけんじゃん? それはマヌケじゃろ!」との反対意見も……。
うーん、確かに……いやでも船が無事だったら大丈夫なんだし……。

球団のみなさま、ぜひ御一考ください。

リバークルーズのあとは、旧広島市民球場跡地へ。

IMG_1516.jpg

分かりにくい写真ですみませんが、ライトスタンドの一部が残っています。

そして記念碑も、ズムスタには移設されずにここに残っていました。

IMG_1517.jpg

「勝鯉の森」と書いて、「しょうりのもり」と読むそうです。

IMG_1518.jpg

優勝した年が刻まれている記念碑。

これ、もうあと2行しか書けないんじゃないの??
いいの?? いいの?? 大丈夫?? いっぱい優勝しちゃうかもよ??

IMG_1519.jpg

そして鉄人・衣笠の連続出場記録の記念碑。

IMG_1523.jpg

地下街に入ると、旧市民球場のヒストリーパネルがありました。
広島ってほんとカープが大好きなんだなぁ。
そこここにカープが存在してます。

ちなみにこの地下街の名前は「シャレオ」というそうです。
「おしゃれ」をもじったんでしょうか。
その発想がおしゃれすぎます。

そして午後からは広島のたくさんの地酒を試飲しまくるイベントに行ったんですが……しつこく続きはまた来週!!


■広島満喫ツアー その3

広島地酒イベント……の前に、おひるごはんへ。
広島名物・路面電車に乗りました。

IMG_1528.jpg

大好きな電車なんですが、以前からとても解せないことがひとつあります。
どーーーーーうしても解せないことが。

これ。

IMG_1529_20140626174645041.jpg

「にぎり棒」ってなんだよ!!
なんだよ「にぎり棒」って!!

同行の広島人に「なんなんすか『にぎり棒』って? おかしいでしょ? 広島独特の表現なんですか?」と聞いたら、「にぎり棒はにぎり棒じゃ!!」。

「いやだから、これは『手すり』でしょ? 東京でも大阪でも福岡でも、車内アナウンスは『つり革や手すりをお持ちください』って言ってますよ! なんなんすか『にぎり棒』って?!」
「にぎるから『にぎり棒』でええじゃろが!」
「『にぎり棒』なんて日本語、広島だけですよ!」
「わしが子供の頃もお母さんから『あんた危ないけえにぎり棒にぎりんさい』って言われとったんじゃ! これは『にぎり棒』じゃ!!」

車内でにぎり棒にぎり棒と激論を交わしてたら、周りのお客さんも「にぎり棒じゃろ?」「にぎり棒じゃ」とヒソヒソ……。
声でかくてすんません。
いーやしかし解せない。

お昼ごはんはこちらに連れてってもらいました。

IMG_1532.jpg

広島人のNさんが「広島に来たら絶対これを食べんさい!」と言ってきかない「キング軒」の汁なし坦坦麺。

初心者なので、一番辛くないレベルのを食べたんですが、充分辛い!! しかし旨い!!
これはまた絶対来よう。

さて、いよいよ広島地酒のイベント「地ぐ酒ぐ」へ!!

IMG_1535.jpg

「地ぐ酒ぐ」は「じぐざぐ」と読みます。
モデルはNさん。

イベントは、まず1000円でリストバンドを買うことから始まります。
Nさんが着けてる青いリストバンドです。
あ、当日買おうとしても売り切れてるので、前もって手に入れる必要があります。

で、街の16件の居酒屋さんをぐるぐるはしご酒して回ります。
(件数は年によって違います。第4回目の今年は16件でした)
リストバンドが入場券代わり。
お店に入ると日本酒が一杯運ばれてきます。
500円のつき出しをアテに、この日本酒を味わい、そしてまた次のお店へ……というイベントです。
二杯目からのお酒、そしてつき出し以外の食べ物は別途料金がかかります。

こんな感じ。

IMG_1536_20140619180100f02.jpg

地酒も各お店でいろいろ取り揃えられていて、そしてつき出しも趣向を凝らせた逸品で、なにこの楽しいイベント?!

あ、1000円でリストバンドのほかに、ペットボトルホルダーももらえます。
コンビニとかで買ったお水をホルダーで持ち歩き、これがチェイサー。
お水がなくなると、各お店でお水を補充してもらえます。
チェイサーのことを、広島では「和らぎ水」と呼ぶそうです。

「和らぎ水」。
すごくいい言葉ですね。
お酒を愛しているからこその呼び方だと思います。
「和らぎ水」。
広島の大好きな言葉になりました。
「にぎり棒」は解せませんが。

私たち東京組は新幹線の時間があったので9件しか回れませんでしたが、Nさんたちは結局15件回ったんだとか。
「これは数をこなすより、お酒を楽しむイベントじゃけぇ。そんなにいっぱい回らんでええ」と言ってたくせに、結局15件回ったそうです。

来年は泊まり込んでもっといっぱい回りたいなぁ。

はしご酒で街をうろうろしていると、カープユニを着た人をちょくちょく見かけました。
どうやら今日の試合が終わったもようです。

ので、今度はこちらが「今日どうでした?」と声を掛ける番。
あるカップルを「今日どうでした?」と呼びとめると
「今日もダメでしたよ~!」
「ってかすごい誤審があったんすよ! あれは許せません!!」
と熱く語ってくれました。

広島、満喫しまくりました。

楽しみすぎた広島を後にし、新幹線で東京へ。

IMG_1539_20140619180114155.jpg

いえね、2日間でどえらい紫外線を浴びまくってですね……。

前の席の人から「すみませ~ん、座席倒してもいいですかキャッ!!」と驚かれました。
車掌さんの検察が終わったからって油断してた……。
いやほんとすみません。


プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。