■我、慈国ニ有リ

■我、慈国ニ有リ

ジブチって和名ではどう書くんでしょうか。
アメリカを「米国」、フランスを「仏国」、ドイツを「独国」と書きますが、ジブチはどう書くんでしょうか。
タイトルには「慈国」とか書きましたが、勝手にやっただけですすみません。

さて、iCloudでiPhone探してみたらありました。

アイフォン

いや、失くしてないですけどね。
出てくんのかなーと思って。

この縮尺だと「ジブチ」の「ジ」しか見えませんが、こんな小っちゃな国です。

もいっちょ、ジブチにいる証拠(?)画像。

IMG_1278.jpg

れにちゃんかなこちゃんはお気になさらずに、左上のキャリア表示にご注目ください。
日本だったら「softbank」とか「docomo」とか出るところ。

「DJ EVATIS」というのは、ジブチテレコムのネットワーク名です。
Djiboutiの頭文字の「DJ」に、「EVATIS」は……なんだろう。
英語、フランス語両方調べてもよく分からず。

ジブチテレコムさん、お仕事をさぼってらっしゃるのかそれともハード面の限界なのか、よくぶちぶち途切れます。

あと、Gメールは使えるけど、yahooメールはiPhoneだと送受信できるのにPCのアウトルックだと受信はできるものの送信できなかったり。

smtpの送信ポートをいじればアウトルックでも送信できるっぽい噂を聞きましたが……もういいや、めんどくせえ。

あとLINEはVPN刺さないと使えません。
でもカカオトークはフツーにさくさく使えます。
ジブチ~日本の通信はカカオトークが最強です。
無料通話もできます。

以上、ジブチ豆知識でした。
ジブチへ旅行の際は参考にしてください!

~おまけ~
La Gare駅前のオブジェ。

IMG_1252.jpg

1月13日の預言者ムハンマド生誕祭(イスラムの祝日)に合わせて、こんなオブジェが設置されていました。
真っ暗で分かりにくいですが、駅から道路を挟んだ広場にあります。
大きな球が5つ。
昼間は白い球が並んでるだけですが、夜にはピンク、紫、黄色、赤、緑にライトアップされます。
ので、勝手に「ももクロ広場」と名前を付けました。
左から二番目はどう見ても青なんですが、まあ、そこは……ね。

さて、ジブチ連載第2回目のMAMOR3月号は1月21日に発売されました!
今回はご好評につきどどんど大量8ページ!!!
ぜひご覧ください!


プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ