■【質問】なぜジブチで梵ユニを着ているんですか?

■スポンサーサイト


■【質問】なぜジブチで梵ユニを着ているんですか?

【質問】
初めて質問します。
私は広島市在住の40代男性で生粋のカープファンです。YouTubeで岡田真理さんが踊っているのを拝見しましてこちらのブログにお邪魔しました。
日本から遠く離れたジブチ共和国で、梵のビジターユニ姿はカープファンにとって大変嬉しく、楽しく拝見しました。
岡田真理さんはカープファンなのですか?そして梵ファンなのでしょうか?なぜジブチ共和国で梵ユニを?
ワールドワイドなカープ女子の動画を、カープファンの友人と喜んで拝見しています。
ジブチ共和国は名前を聞いたことがある程度だったので、マモルの記事もぜひ読んでみたいです。
宜しくお願いします。


【回答】
ありがとうございます。
カープファンの方に喜んで頂けてとても嬉しいです。

野球狂のウタではホークスファンなんだかカープファンなんだかなんなんだかな書き方をしていましたが、今はもうすっかりカープファンになりました。
カープファンになったきっかけ、なぜ梵ユニなのかは↑を見て頂くとして……。

私がジブチに来たのは9月でした。
ちょうどCSで大盛り上がりのときで。
後ろ髪を引かれる思いで日本を発って。

出国の1週間くらい前かなー、東京ドームに行ったんですよ。
広島巨人戦。
巨人がマジック1で、今日負けたら目の前で胴上げ見せつけられるって日で。

で、そんな日にカープ勝ったんですよ。
もうすごくいい試合で。
あんなに一生懸命スクワットして、声が枯れるまで「宮島さん」を歌って、あんなに気持ち良かった試合は初めてで。

あ、カープファン以外の方に説明しておくと「宮島さん」というのはカープが得点したときに歌う歌です。

♪宮島さんの神主が
♪おみくじひいて申すには
♪今日もカープは勝ーち勝ーち勝っち勝ち

……わっしょいわっしょいな歌です。

初めてこの歌を知ったときは、「なんで神主さんが自らわざわざおみくじ引くの? 神主さんはおみくじを授ける側じゃね? 神主さんだったらわざわざおみくじ引かなくてもフツーに勝ちって言やぁ良くね?」と思ったんですが、まあそれはさて置き。

この歌をガンガン歌うの、もうほんとめっちゃ楽しいんです。
気持ちいいんです。

で、そんな試合を体感し、CS出場も決め、もう大盛り上がりのテンションでジブチへ……。
これはもうユニ持ってくしかないでしょう。

なんとなーく持ってきたユニでしたが、大活躍しています。
ジブチ人や、ジブチにいる外国人にとても受けがいいんです。
赤が鮮やかですからね。

あるフィリピン人の男性からは「それとてもクールだね! 僕、もうすぐフィリピンに帰るんだけど、その服売ってよ! フィリピンで大事に着るから! 100ドルで売って!」とえらいしつこく言われたんですが、私もこのユニはカープファンになるきっかけをくれた方からプレゼントしてもらった大事なものなので丁重にお断りしました。

2着持ってたらなー。
あげたんだけど。
フィリピンでカープユニ着て欲しかったんだけど。

ちなみに、この人です。

IMG_0385.jpg

カープファンの方、もしフィリピンに行くことがあってこの男性を見かけたら、なにかカープグッズあげてください。
名前はマーティンさんです。

あと、ユニには「Hiroshima」と書いてあるので、そっち方面でも声を掛けられます。
「ヒロシマ、知ってるよ」
「教科書で習ったよ」
と。

「過去に悲しいことがあったヒロシマだけど、今はとても強いベースボールチームがあるんだよ。これはそのチームのユニフォームなんだ」
と説明しています。


<おまけ>
シェラトン・ジブチ・ホテルのバーカウンターで「カルーアミルクください。そのカルーアをミルクで割って」とお願いしたら、「カルーアをミルクで? なに言ってんの?」と相手にされず、がっくりしてる梵英心、背番号6。

IMG_0378.jpg

いや、梵英心じゃなくて岡田真理なんですけど。
しかしカルーアをミルクで割るのって日本だけなんでしょうか。
ジブチじゃやらない……というかジブチはイスラムだからお酒文化はないか、たぶんフランス式……フランスにはカルーアミルクないの??



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

