■【質問】ジブチの治安は?

■スポンサーサイト


■【質問】ジブチの治安は?

【質問】
MAMORの記事を拝見しました。現在ジブチにご滞在中であるそうで、大変ご苦労様でございます。
しかし女性の身でジブチにご滞在は危険ではないのでしょうか。南スーダンは緊迫した情勢であるとお聞きしておりますが、ジブチの治安は如何でありましょうか。岡田真理様の一ファンとして心配しております。
どうかお体ご自愛ください。次回記事も楽しみにしております。


【回答】
ご愛読ありがとうございます!

こちら、ジブチはとても平和でとても安全です。
もちろん、日本に比べれば安全さは劣りますが(世界的に見れば日本が安全すぎるんでしょうけど)、滞在するのに治安面で不安はありません。

ソマリアが隣国にあり、そして南スーダンも近いといえば近いので、たくさんの方からご心配を頂きますが、そっち系のニュースを見てもご近所の話題とは思えないほどここは平和です。
そういう意味では、日本でソマリア・南スーダンのニュースを見てるのと感覚的には同じですね。

IMG_0609.jpg

こちらはジブチ・パレス・ケンピンスキー・ホテル。
ね、平和でしょ。
まあケンピンはジブチでも群を抜いて穏やかな時間が流れてるとこなんですが。

あ、でもこのとき、私の心中は平和ではありませんでした。
アイスティーにハエがたかりまくりで……もう! うぜえ!!

あ、これアイスティーですよ。
昼間っからビール飲んでるわけじゃないですよ。

缶にもハエが3匹止まってるんですが……この写真じゃ見辛いなあ。

こちらケンピンへも、昼間だったらひとりでふらふら歩いて行ってもなんの問題もありません。
ほかの外国人女性も、このあたりをジョギングしてたりするのをよく見かけます。
夜はさすがにタクシーに乗りますが。
まーでも夜も「ノープロブレムだよ」って聞くんですけどね。
実際、ひとりで歩いてる欧米・アジア系の女性も見ますし。
でも、ま、私がそれやるといろんな人から怒られそうなので。
ムダな心配をお掛けしないよう、安全とはいえ、細心の注意を払って生活しています。

あと、「ここは外国人は行かないほうがいい」というエリアはあるので、そこも言うこと聞いてます。
ちゃんといい子にして生きてます。

危険な目に遭ったのは一回だけですね。
日々の日焼け止めでお肌ぼろぼろになってしまい、日焼け止めは控えて紫外線除けのマスクをしてサングラスして帽子かぶって……となかなか怪しい風貌で街を歩いてたら、小学生くらいの男の子3人に石を投げられました。
幸い当たりはしなかったんですが、ピュンピュンピュンピュン飛んできて……危ねえよ。

子供たちも「わーなんか変なヤツいるぞー」くらいの遊びで投げてたっぽいんですが、やはり危険なことは危険なので「イッツノーグーーーーーーーーッド!!!!」と怒鳴りながら追いかけたらキャッキャと逃げられました。

それを見てほかの子供たちが大爆笑。
最後はみんなでワーワー手を振ってくれました。

とても平和なジブチです。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

