■ジブチ準備その2……と忘れ物のお知らせ

■スポンサーサイト


■ジブチ準備その2……と忘れ物のお知らせ

さて、ジブチ準備。
着々と進んでる……はず。

なんでも慎重にぬかりなくやるタイプの人間なんで大丈夫だと思うんですが、変なとこでうっかりしててカメラ持ってったのに充電器忘れたとかやらかしそうなので、とりあえず頭を健全に! を第一にいっこいっこやってます。

先日は予防接種に行ってきました。
やはり日本とは違う気候風土の国なので、受けといた方がいい予防接種や予防薬なんかもあり。

病院で先生に「ジブチ共和国に行きます」と予防接種の内容なんかを相談したんですが、なんだかやたらとおしゃべり好きな先生で。
「ジブチは自衛隊が行ってるよね~、シリアもどうなるんだろうね~、まあイラクのときもうんたらかんたらだったけどシリアはアメリカの出方がどうたらこうたら……」と先生の国際情勢講座が始まり。

いや先生……いいから予防接種と薬を……私もこの後外貨両替に行かなきゃで携帯の手続きもあるしジブチに持ってく生活用品の買い物もあるからそんなに悠長にしてられない……っつーか待合室にまだたくさん人がいるんだからとっとと診察を……。

まあでも親切な先生で、予防薬もこの種類は安いけど副作用が強くて、この薬は副作用は少ないけど高くて、あとはこういう薬を持ってくって手もあるよ、なんてことを現地の医療事情なんかを考慮しながらいろいろ教えてくれました。
自由診療なんだから、高い薬売っとけ的な病院もなくはないんだろうに、良心的に考えてくれて。

最後は「まあシリアはシリアだけど、ジブチは安全だから心配ないよね。行ってらっしゃい!」と見送ってくれました。
うーん、いい先生だ。
おしゃべり好き過ぎだけど。

予防注射も2本打ったんですが、看護師さんも「痛いですけどごめんなさいね~」とか励ましながらやってくれたり。
私が平然としてたら「痛くない? すごいですね~! 強い!」とかなんとか褒めてくれて。
こう見えて子供の頃はまあまあ病弱だったもんで、注射は慣れっこの平気です。
唯一うめいたのは小学生のときにやった脊椎注射くらいか。

さて、そんなこんなはさて置き、忘れ物のお知らせです。

先日、オフ会をやったお店の店長さんから「こんな忘れ物がありましたよ」と缶バッジを渡されました。

IMG_0239.jpg

I♡国防……初めて見た。
国防って好きとか嫌いの対象なの? なんだかよく分かりませんがなかなかインパクトのある……。
どこに売ってんだろ。
手作りかな?

とりあえずレア物だと思いますので、私が大切にお預かりしています。
お心当たりのある方はご一報ください!



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

