■香春町

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■香春町

私のふるさと、福岡県の香春町町民センター図書室で、『いざ志願! おひとりさま自衛隊』の貸し出しが決定しました。
これまでも全国のいろいろな図書館に置いて頂いていましたが、子供の頃に通っていた、ふるさとの図書館に置かれるというのは感慨ひとしおです。

香春町は「春、香る」と書くその名のとおり、おだやかで自然豊かなところです。
町には、『青春の門』冒頭に出てくる、「香春岳」という山があります。
『青春の門』に「香春岳は異様な山である」と書かれたように、雄大で存在感のある山……だったらしいのですが、石灰採掘のためにド派手に削られていて、今はプリンのような形になっています。

私が生まれたときは既に採掘が進められていて、私は元の香春岳の姿を見たことをありません。
でも、プリンちゃんな山になってはいても、香春岳はやはり存在感があって、香春岳を見ると「帰ってきたな~」と帰省の実感がわきます。
「子供のころよりも随分小っちゃくなったなー」と、自分の過ごした月日を山の姿に重ねていると、さらに「ふるさと」の実感がわいてきます。

「香春町」は「かわらまち」と読みます。
前のパソコンでは「かわらまち」で「香春町」と変換できてたんですが、今のパソコンでは「河原町」「川原町」「瓦町」「カワラマチ」としか出てきません。
どういうことだ。
田舎だからか。
そうか。
ちきしょう。


スポンサーサイト

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。