■【質問】どんな運動をしていますか?

■【質問】どんな運動をしていますか?

【質問】
はじめまして、岡田さんの著書を読んで初めて予備自衛官というものを知りました。46歳ですが看護職(看護師助産師保健師等保持)なので技能で来年春の受験を予定しています。もともと体力がなくて、高校卒業時自衛隊入隊をあきらめたので、今回もちょっと不安です。とりあえず、ワークアウトDVDを毎日一時間して体ならしを始めました。八か月あるのでがんばろうと思っています。
46歳なので地方協力本部で笑われるかと思いきや丁寧に説明いただけて感激しています。憧れの自衛隊に入れるように頑張りたいと思っています。
そこで質問です。
予備自衛官となられた岡田さんは、日頃出頭訓練のほかに体力的に備えるための運動等は行っておられますか。どんなことを行っていらっしゃるのかお教えいただけると幸いです。よろしくおねがいします。


【回答】
週3~4くらい、会社に出勤する前に鴨川を8~10キロくらい走って……いました。
以前は。
「会社」とか「鴨川」という単語からも今現在のことじゃないのはお分かりだと思いますが。

いやーよく走れてたなぁ。
会社行く前の朝っぱらから。
我ながらがんばってたなぁ。

東京に引っ越してからは近所にいいランニングコースを見つけられておらず……という言い訳でまったく走ってません。
一度、レインボーブリッジを走ってみたんですが、排気ガスがすごすぎて2度目はありませんでした。
走ってる人たまに見かけますけどね。
よく走れるなぁあんなとこ。

で、ランニングは諦めて水泳に乗り替えました。
ちょうど近所に区民プールがあったので。
こちらも週3~4くらいで。

水泳はスポーツの中で唯一苦じゃなくやれるものなので楽しくできてたんですが、今はまた別のとこに引っ越してしまい、プール環境がなくなってしまいました。
回数券まだ残ってんのに……。

で、今はなにをやってるかというと、ウォーキングです。
だんだんトーンダウンしています。

でもね。
ウォーキング程度でもやるとやらないとじゃ全然違うんですよ。
今は週4~5くらいで一日7~10キロくらい歩いてるんですけど、仕事が立て込んで歩けない日が続くと「ああ体力落ちてるなぁ」ってひしひし感じますし。

で、以前のように走ったり泳いだりしてたときと、歩いてるだけの今とを比べて、今がそんなに劣ってるって感じもしないんですよねー。
早起きしてがんばって走ってたあの頃はなんだったんだと思うくらい。
いや、やればやっただけの結果はあったとは思うんですが。

体重とか体脂肪率も、走ってたとき、泳いでたとき、そして歩いてるだけの今、まったく変わらないですし。
サボるとどどんと跳ね上がりますが。

以前、医官さんに体脂肪とかあれこれ測定してもらったときに、「体年齢22歳ですよ! すごいですね! どんな運動してるんですか?」と言われて超ほくほくだったんですけど、別になんのこたぁなく歩いてるだけです。

予備自衛官でも、入隊前は「体力的についていけるだろうか」ととても不安だと思いますが、別に大したことやらなくても、日常生活でできる範囲で大丈夫ですよ。
もっと言ってしまえば、なんにもやらなくても……。
必要な訓練は、自衛隊で全部やってくれますから。
ただ、日ごろやってるかやってないかでは、訓練のしんどさはぜーーーーーんぜん違うと思います。
日ごろなんにもやってないのに訓練で急に動いたらケガとかしやすくなっちゃいますしね。
日常生活でやれる範囲で、無理なくやれることから始めてください!

さて、体力関係では、以前こんな質問を頂いていました。


【質問】
岡田さんの体力はどのくらいですか。たとえばマラソン,100メートル走,腕立て伏せ等ですが,自衛隊で持ちこたえるための体力は?


【回答】
マラソン……大会的なものに出たことはないんですが、京都で走ってたころは10キロを1時間くらいで走ってたと思います。
会社行く時間から逆算してそのくらいに走り始めてたので。
今はもう1時間じゃ無理……というか、タイム以前に5キロくらいでヒーヒーだと思いますが。

100メートルのタイムは計ったことないです。
が、運動もなにもやってなかった高校時代、体育で50メートル走ったら10秒以上かかった記憶があります。
10代なのになんて動けない子だったんだろう。
今よりだいぶ肥えてましたしねぇ。
30代でも今のほうがなんぼかマシなはず……だと思いたい……。

若い頃まったく動けない人間だったのに、よくここまでやれてるなぁと本当に思います。
でも自衛隊やってなきゃ、今もあのころのまんまだったんだろうなぁ。
予備自補やる前までは、ほんとに運動とは無縁の人生だったので。

そして体力が上がると同時に、仕事やほかのこともいろいろ楽しんでガッツガツやれるようになりました。
ほんと、人間体力だと思います。
頭も必要ですけど、やっぱ基本は体だよなぁ、と。

いろーんな意味で、自衛隊には大感謝です。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ