■【質問】予備自衛官の招集・階級

■スポンサーサイト


■【質問】予備自衛官の招集・階級

前々回のコラムのコメントに頂いたご質問にお答えします!

……と私がエラそうにパキパキお答えしたいところですが、制度に関することで間違ったこと書くとどえらいことになりそうなので、再びその筋に詳しい方に問い合わせました。
で、「公表資料をまとめると……」とご回答を頂きました。

毎度毎度すみません。
ご丁寧にいつもありがとうございます。

以下、四角で囲んでる部分(ブラウザによっては表示が違うかもしれませんが、引用タグ表示の部分)が、「その筋に詳しい方」から頂いたご回答です。


【質問】
1、岡田様は5日間の招集訓練以外のどのような訓練を受けたことがありますか? 以前のブログには転地訓練に参加したとありました。受けたことのある訓練や受けれる訓練の訓練名・日数・訓練手当の有無などを知りたいです。

4、http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/yobiji/index.html
には 「1年を通じて20日以下の訓練に従事」とありますが、岡田様も最大20日の訓練に従事できるのですか?


【回答】

5日間の招集訓練以外で参加出来る訓練は、
・陸幕主催の予備自衛官中央訓練(5日間)
・陸幕事業である予備自衛官転地訓練(5日間)
・方面隊以下で計画する訓練
があります。

方面隊以下の訓練は特に決まっていませんが、
・日米共同指揮所演習(ヤマサクラ)
・日米共同実動演習(FTX:オリエントシールド、フォレストライト)
・総合戦闘力演習(北部方面隊)
などの演習に、予備自衛官の招集実績があります。
方面隊以下の訓練の参加日数に決まりはなく、15日間以内となります。

5日間の招集訓練以外でも、訓練招集手当は同じ日額8100円、その他招集旅費が支給されます。
参加については、本人の希望もありますが、選抜によるものがほとんどで、希望をしても参加できるとは限りません。



私も中央訓練には行きたい行きたいと手を上げ続けているんですが、まだ参加は叶っていません。
選抜されるようにがんばります!

通常の5日間訓練以外でも、こういう訓練や演習に参加することができたら、20日以下の訓練に従事することができるんですね。
(通常の5日間以外では、15日間以内)

以前コラムに書いた転地訓練は、5日間の招集訓練として行われました。
ので、この年はこの転地訓練の5日間のみに出頭しました。

それ以外では、「方面隊訓練」と呼ばれるものに参加したことがあります。
このときは、
・通常の招集訓練が5日間
・方面隊訓練が4日間
で、年間で9日間出頭しました。
方面隊訓練でも、その内容によっては通常の招集訓練として行われるものもあるので、その場合は年間5日間に出頭……ということになります。


【質問】
2、私は東北エリアの予備自衛官補の補欠合格なのですが、予備自衛官補の訓練は多賀城で、予備自衛官の召集訓練は各県ですか?


【回答】

予備自衛官補の招集教育訓練は、混成団隷下の教育大隊が担任します。
東北方面隊では第119教育大隊が担任するため、多賀城駐屯地で招集教育訓練が実施されます。

予備自衛官になった後は、所在するところに最も近い駐屯地が招集訓練の場所になりますが、日程等都合が合わなければ、隣県の駐屯地にも出頭が可能です。



京都に住んでた私の場合は、中部方面混成団隷下の第109教育大隊(大津駐屯地)で予備自衛官補の招集教育訓練を受けました。

そして、予備自衛官の招集訓練は京都府内の駐屯地で……だったんですが、仕事の都合で府内の駐屯地で設定されている訓練日程に合わず、お隣の兵庫県の駐屯地に出頭したことがあります。

で、今は東京に住んでいるので、朝霞駐屯地の訓練に出頭しています。
(あ、5月に所属が京都地本から東京地本になりました。関係者のみなさま、よろしくお願いします。これまでお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。……ってこれ、ついでに書くようなことじゃないですね。すみません)

ちなみに、奈良県内には陸上自衛隊の駐屯地がないので、奈良県の予備自衛官さんたちは京都府や大阪府の駐屯地に出頭されています。

あと、ご質問に「召集訓練」とありましたが、「その筋に詳しい方」からこんなオマケ回答を頂きました。

「召集」は天皇陛下が下令するもので、終戦前は軍や帝国議会に対して「召集」が使用されていましたが、現在は国会の「召集」にのみ使用されます。
予備自衛官は「招集」です。



これ、私もよく書き間違えます……。
ニホンゴムズカシイです……。


【質問】
3、予備自衛官の階級が上がることのメリット・デメリットを教えてください。例えば・・・訓練日当が上 がるのか?・訓練時の役目が変わるのか?・などなど です。


【回答】

招集訓練手当は全予備自衛官一律、日額8100円ですので、予備自衛官である間の手当ての面では差はありません。
防衛出動等実招集された場合は自衛官となり、それぞれの階級に応じた給与が支給されるため、金額は階級毎に異なります。
当然階級が高い方が、給与も高いです。



実働招集の場合は階級で手当てが違うんですね。
知りませんでした。
まあ、実働となればやることが違うから当然か。

訓練では手当ての額は同じですが、でも階級によって「役目」は変わります。
予備自衛官の部隊(訓練時はそのときの参加メンバーで「部隊」が編成されます)での部隊長は、もちろんその中でいちばん階級が高い人ですし、運用するのは、幹部にあたる階級の人です。

小隊や班の長に就く人も、もちろんその役職に見合った階級の人で。
私のような陸士はへーへーほーほーと命令・指示に従うだけで。
(いや、へーへーほーほーだけじゃなくてちゃんと積極的に訓練やってますよ。もちろん)

でも、先日書いたように、私もいずれ陸曹になります。
陸曹の役目は「班長」。
(陸曹の人は、名前を呼ばれるときも「岡田3曹」のほかに、「岡田班長」という呼ばれ方もします)

班長になれば、小隊長の命令・指示を受けて、班員に命令・指示する側になります。
班員の行動の監督・指導もしなければなりません。

うーん、やるのか……私が……これを……。
やれるのか……いや、やれるようにならなきゃなんだよな。陸曹に上がるまでに。
がんばります。

……と、私みたいなへなちょこは「陸曹になる」ことにちょいとびくびくしちゃってますが(なにしろびびりなもんで)、でも私の周りの陸士さんたちはとても前向きです。

「早く陸曹になりたい。そしてもっと自衛隊に貢献したい」
「一般公募の予備自衛官も陸曹に昇進すれば、予備自衛官としての士気がもっと高まる」
と。

みなさん偉いですよね~。
すごいです。
彼らを見てると、私もよしがんばろうといい刺激を与えられます。

陸曹におびえてる私ですが、でもとっても楽しみなことがひとつあります。
「ああ、早く陸曹になりたい!」と思うことがひとつ。

あのですね。
陸曹になれれば、ベッドの下の段で寝れるんですよ。
2段ベッドの下の段。
上の段、嫌いなんですよ。
上り下りももちろんだし、休憩時間にちょいと腰掛けるってのも上の段じゃできないし。
くつろげないし。
だから下の段がうらやましいんですよ。
下の段を使える陸曹……ああ、早くなりたいなぁ!

……ってね、こんな不順な動機でもひとつあれば、「よし、私も陸曹になれるようにがんばるぞ! それに見合った人間になれるようにもっとがんばるぞ!」とか思えちゃうんですよ。
ダメですか?
すいません……。

あ、ベッドの上下を誰がどう使うのかは、そのときの訓練に参加してる人の人数や階級の割合によって変わります。
もちろん。

私もワック(女性)の人数が少ないときは、思う存分下の段を使えたことがありますし、逆に陸曹の参加が多かったときは、3曹でも上の段を使うこともあります。

でもね、やっぱ下の段を使える確率は格段に上がるんですよ。
陸士より陸曹の方が。

「予備自衛官の階級が上がることのメリット」、個人的には「ベッドの下の段!!!」と大声で言いたいです。

いやほんとすみません。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

